韓流好きになり始めたのは、、、 & DAITA 「Volcano High」 | ポップン村のやすデスさん

ネタが無いので(^_^;)、
皆さんお嫌いな韓流について、
私がそもそも韓流ドラマ・映画好きになった
切っ掛けと言うか、始まりのお話。


私が初めて韓国映画を観たのは
確か2002年か3年の始め頃。
実際はその前にTVにて
日韓合作ドラマ「フレンズ」2002年公開
主演:ウォンビン、深田恭子


を観たのが始めですが、
ウォンビンがカッコイイだけで、
韓国っぽさはあまり感じられないドラマなので、
この映画が始まりとさせて頂きます(笑)。


 

火山高 [HD DVD]


韓国映画「火山高」2001年作
日本公開2002年
主演:チャン・ヒョク、シン・ミナ、
 キム・スロ、クォン・サンウ、
 コン・ヒョジン、ホ・ジュノ、他

画像リンクはAmazonからなのですが、
このDVD新品価格が9800円!?
私、初回盤の二枚組持っていますが、
定価3980円ですけど・・・

おそらくもう生産していないからかと。

この映画、ハッキリ言って内容はアホの極みですが(笑)、
今や中堅ベテランと言える人気俳優達が
顔を揃えているという意味でも一見の価値はあるかも?
口コミも酷い書きようですが、
そもそも日本の格闘アニメや魔法やら超能力やらが
好きな監督が、どうにか実写で表現したいと考えて
制作された映画ですので、とにかく何でもありな

アクション・バトルが見物です(*^_^*)

主人公を演じるのは、今や韓国を代表する実力派の役者となった
チャン・ヒョク(「僕の彼女を紹介します」「根の深い木」など)。
この頃はまだコメディ向けの俳優という感じでしたね。
ヒロインは先日のブログにて紹介しました
「アラン使道伝」にも出演のシン・ミナ。
チャン・リャン役のキム・スロは
映画「僕の彼女を紹介します」でもチョビッと
友情出演(?)しています(笑える)。
火山高No.1役を売れる前のクォン・サンウ。
これを切っ掛けにその後のドラマ「天国の階段」を
観るようになった気がします。
コン・ヒョジンもまだこの頃は若い(笑)

2002年日本公開を見て頂ければ判る様に、
日本でドラマ「冬のソナタ」が放送される前です。
どうも日本では韓流好きと言うと、
「やっぱり冬ソナですか?」と思われるのですが、
間違っても私は観ていませんので(笑)
私は男ですので、ペ・ヨンジュンのどこが好いのか
さっぱり解らないどころか、生理的に受け付けません・・・
(ファンの方、スミマセン)

今大人気?のユチョンよりはまだマシですが・・・
美的感覚からはとてもイイ男には見えないです・・・
なので「屋根部屋のプリンス」なんて観てないです。
ハン・ジミンは好きなのですが、、、、
ごめんなさい(笑)

脱線してしまいましたね(^_^;)
始まりは2002,3年ですが、
その後、本格的に韓国ドラマ、映画を
観るようになるのは、2004、5年に
日本で放送されたドラマ「天国の階段」からです。
残念ながらここ最近は劇場へ映画を観に行くことは
殆どなくなりましたが、
ドラマは観続けていますし、
映画も気が向けばDVDをレンタルするなどして
観ています。

私が最も好きな俳優女優を挙げると、
チャン・ヒョク(「ありがとうございます」「推奴」「不汗党」「IRIS2」など)
クォン・サンウ(「恋する神父」「悲しき恋歌」「シンデレラマン」など)
ソン・スンホン(「夏の香り」「エデンの東」など)
ソ・ジソブ(「ごめん、愛してる」「バリでの出来事」「ゲゲゲの鬼太郎」など)
イ・ドンウク(「マイガール」「最強ロマンス」「乱暴なロマンス」など)

イム・スジョン(「箪笥」「ごめん、愛してる」「角砂糖」など)
ハン・ヒョジュ(「春のワルツ」「トンイ」など)
ユナ(少女時代メンバー、「シンデレラマン」「ラブレイン」など)
イ・ダヘ(「マイガール」「不汗党」「推奴」「IRIS2」など)
ハン・ヘジン(「フレンズ」「がんばれ!クムスン」「朱蒙」など)
チャン・ナラ(「明朗少女成功記」「童顔美女」など)

まあ、殆ど面白かったり感動したドラマ映画に
出演していた人が殆どですが・・・
見た目で好きなったのはユナだけですので(笑)
チャン・ヒョクとイム・スジョンについては、
他の役者よりも1、2段抜けていると私は評価しています。

長くなってきましたが、今まで観た中で
私が好き或いは面白かった・良かったと
思うドラマ・映画を一部紹介。

ドラマ:
・「がんばれ!クムスン」(笑って泣けるホームドラマNo.1)
・「ごめん、愛してる
 (暗い内容のドラマですが、イム・スジョンが光ってます)
・「夏の香り
 (四季シリーズの中では1番好き。理由はネタバレになるので・・・)
 (毎年夏頃に1回は一通り観る(笑))
・「サンドゥ、学校に行こう」主演:ピ(Rain)、コン・ヒョジン
 (サンドゥが可哀想で毎度泣く、、、)
・「不汗党 プランダン
 (間違いなく泣く。チャン・ヒョク、イ・ダヘの名演)
・「根の深い木
 (韓国時代劇では今まで観た中では間違いなくNo.1。
 まあ史実に沿っているかは疑問ですが、
 チャラチャラしていない、謎あり、名演あり、
 アクションも良いです、そして泣く(笑))
・「宮廷女官チャングムの誓い
 (ちょっと話が長すぎるのですが、韓国時代劇入門)

映画:
・「僕の彼女を紹介します」(笑って泣いてを味わいたいなら)
・「箪笥」(韓流ホラーの傑作。理解しにくい所はあります)
・「アメノナカの青空(邦題)」主演:イム・スジョン、キム・レウォン
 (イム・スジョンが好きだからと言うのもありますが・・・)
・「角砂糖」主演:イム・スジョン
 (イム・スジョンの名演の一つ。あとは私が競馬好きだから)
・「恋する神父
など・・・

他にも多数ありますが、似たり寄ったり感ありです(^_^;)


今夜の一曲

前述の映画「火山高」をそもそも観る切っ掛けは、
この映画のBGMに私の好きなSIAM SHADEの曲の
一部が使われていたためです。
残念ながら日本公開が決まった時には解散して
しまいましたので、日本公開にあたり、
guitarのDAITAが全面的に音楽を担当し、
新たに各シーンに合わせて曲を制作しました。
その中からタイトルソングを。
※映画2枚組DVDには韓国公開版が
 入っていますので、こちらはノーカット、
 SIAM SHADEの曲が使われています。


DAITA 「Volcano High」2002
火山高サウンドトラック「Volcano High」収録