2013年 ”私が勝手に選ぶ”レコード大賞 上半期中間発表!! | ポップン村のやすデスさん
ちょっとネタが無いので(^_^;)

2013年 ”私が勝手に選ぶ”レコード大賞
上半期中間発表

今年も早いもので半年が過ぎましたね。

気が早いですが、今年新譜として発売されたCDで、
私が購入した”中から選ぶレコード大賞!
上半期時点の発表です(笑)

と言っても、今年発売の新譜で購入したものは限られますが・・・


☆ベスト・アルバム賞
邦楽部門
1.栄喜 「栄喜Ⅰ~encouraged~」
 1月発売

 
これ以上のアルバムは今年は出ていない。
原点とも言えるSIAMサウンドに近い楽曲、
後ろ向きな言葉を一切排除した、
疾走感溢れる曲や、
聴く者を勇気づける/前向きにさせる詩は、
Rockとはかくあるべき!と言える、
今の腐ったJ-Pop&Rockシーンに
”喝”を入れるに相応しい、
近年稀にみる傑作アルバム!

次点.FLiP 「LOVE TOXiCiTY」
 6月発売
 

先週リリースされたばかりのアルバムですが、
かなり好い感じです。
FLiPを聴き始めてまだ日は浅いですが、
過去の作品と比べると、曲・歌・演奏のアレンジとも、
格段に向上している気がします。
最近売れている若手Girlsバンドと比べても、
曲も実力も1、2段抜けていると思います。
LIVEで聴いた方が、更に良いですね。

洋楽部門
う~ん、難しい・・・
1.Natalie Duncan 「Devil In Me」
 2月発売
 
正確に言えば、オリジナルリリースは今年では
ありませんが(日本国内盤は今年)、
正直、洋楽新譜で当たりと言えるCDが少ないので、
「新人賞」とダブル受賞とします(^_^;)
う~む、ハッキリ言ってかなりダークです(笑)
20代の若さで、いったいどんな人生歩んで
来たのか?と思わせる様な詩が多いです。
クラシック、ジャズ、ソウル等を融合した
楽曲も好く、彼女の歌声と情緒溢れるピアノも
印象的です。

次点.David Bowie 「The Next Day」
 3月発売
 
BON JOVIと迷う所ですが、
こちらの方が良いですね。

アニソン部門
・該当なし!!
なぜならアルバム買っていない(笑)


☆ベスト・シングル賞
1.家入レオ 「Message」
 5月発売
 

う~む、現時点ではと言う感じです。
彼女のブログを読んでいて、この子は
数年後にはデビュー当時の詩とは
全く正反対の詩を書くようになると思っていたのですが、
母親の愛情や、これまでに触れたスタッフ・関係者や
同業者、LIVEやメッセージ等でのファンとの交流により、
早くも心境の変化が現れ始めた気がしますね。
これで更に恋愛経験なども積めば、
J-Pop&Rock界になくてはならない存在になると
私は思います。

次点.miwa 「ミラクル」
 4月発売
 

生産限定シングル。
リリース当初は、またアイドル路線的な曲だな~と
思っていましたが、最近は結構お気に入りに(^_^;)
でもカップリングの「スマイル」の方が好きです。
夏シーズンにピッタリの曲ですね。
私はおっさんですが、何か?


☆新人賞
1.Natalie Duncan 「Devil In Me」
アルバム部門とのダブル受賞。
厳密には今年デビューではないですが。
他、該当なし


☆ベスト・VIDEOアワード
該当者なし
たんに観てないから(笑)


以上、私が選ぶレコード大賞中間発表でした。
年末に該当者が変化するか!?
頼むから納得いくCDのリリースをお願いします!!