遠回り(2) 道南をはみ出して小樽 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、下道で北海道を回っているyasudaspeedです。


市街地を離れ郊外に出ると信号も少なく、周りのペースも速め…。


昔より飛ばさなくなったし制限速度+αで、速い車に追い付かれたら見通しの良い所で譲るスタイル。


にもかかわらず、1日目の移動距離を見て、


「あれ?道南だけだと時間余っちゃうかも」


広いけど速い、北海道ならではの展開です(笑)



大沼国定公園から律儀に鹿部に戻り、海岸沿いを北上。


長万部が相変わらずその名のとおり長い!w


数日前に愛別町まで高速を同乗で通ったルートを下道自走で、



やってきたのは室蘭の水族館。


道内最古の歴史ある水族館なのですが、



飼育員さんの食味に関する解説?が面白い♪


あ~そんな調理法もあるんだ~と勉強になったり…。


中には「いつか食べたい!」という最早ただの個人的な願望が掲示されています(笑)



エサやりを催促するアザラシや、



なぜだかハマっちゃうヤツと、それを冷ややかに不思議そうに見ているヤツw



よりかかって寝ている?ヤツと、ずっと沈んだままで心配になってしまう灰色…。



こんな表情が 撮れたら、入場料400円は安過ぎます。


飼育員さんの魚が美味しかった自慢に引っ張られ、



お昼過ぎに回転寿司(笑)


値段が普通だったので、味も普通でした。



トイレ休憩で寄ったら、中国人観光客だらけ…。



長江や黄河に見えなくもないw



夜は札幌ラーメンの名店すみれ。


奇跡的に待ちなしで、



味噌ラーメンを頂きました。


本場のってこうなのね~美味しかったです!


翌日は、



札幌ビール博物館で、



歴史を学んだ後は、



時計台、



テレビ塔、



旧北海道庁(工事中でした…逆にレアw)


この3つはいずれも入ったことがあるので、外観撮影のみ。


小樽に移動して、



さっと撮影のみ。


当初予定していたルートに戻り、道央にはみ出した遠回りは終了です。



とりあえず、今日のところはこの辺で。


(次回、ノープランの落とし穴)