どうも、昨日梅雨入りしたyasudaspeedです。
今日は雨なので障子の貼り替えをして、雨が上がったら外の草や竹の片付け。
さて、まだ1枚目の障子紙を剥がして綺麗にしただけの人はともかく、本題。
前回、
目と舌で海あり県の醍醐味を味わった続き。
那珂湊の市場から海沿いを北上します。
青い空、青い海、青い車(笑)
海岸は「いかにも隆起しました!」と主張しています。
海水浴場の綺麗なサーフ…じゃなかったビーチを眺めて(つい釣り人目線w)、
やって来たのは国営ひたち海浜公園。
青森県に居た頃は、テレビでよく見る一生に一度は訪れてみたい憧れの場所でした。
春はネモフィラ、秋はコキアですよね?
シーズンじゃないのは承知の上ですが、それなりに楽しめます。
テレビでよく使われるみはらしの丘は、コキアの植え付け準備作業?
暑い中お疲れ様です。
たくさん食べたのでたくさん歩いた後は、
特に用もないのに茨城県庁に立ち寄り、
車から撮影して中のロータリーを回って帰りました。
誘導の警備員さん、変な動きをする車ですみません(笑)
三陸産の剥きホヤをお土産に買ったので、
冷たい塩水を作り、
2cm角ほどに切ってぶち込みます。
キュウリは薄切りを5枚繋げて彩りとし、余ったのは味噌で食べました。
このボトルの味噌は開封後90日常温保存可能で、車中泊やキャンプにぴったり。
今が旬のホヤが5個分入って300円と、お買い得でした。
行きはナビに従ってR125~R6(バイクみたいw)にしましたが、帰りは自分の判断でR50~R294にしました。
帰りの方が交通量が少なめ、片側2車線が多めで早く感じます。
往復約180kmで、日帰り観光にはちょうどいい距離。
今はクーラーボックスを冷蔵庫にしていて、キッチンもまだ使いやすくないですが…。
ゆくゆくは空のクーラーボックスに氷だけ入れて行って、朝獲れの地物の魚を買って捌きたいですね。
とりあえず、今日のところはこの辺で。
(次回、草や竹の搬出)











