庭木の伐採(1) 茨城県移住 | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、昨日はリフォームを休むはずだったyasudaspeedです。


まだテレビもインターネットもない状態の自宅…時間の潰し方がわからず、



気が付くと前日に購入していた水栓のパッキン交換をしていました←それリフォームやん(笑)


その後まだ行ってなかったカスミフードスクエアを開拓し、



山新の資材館を視察して価格と品揃え調査。


何も買ってないけど、それもリフォームやん(笑)


今まで多くのホームセンターを見てきましたが、ここが私史上最強です。


ここにある物だけでマジで家が建てられる…フリじゃないですよ、ボロ家を買ったばかりですからね!


300m先工事中からカウントダウンする看板にちょっと惹かれつつw、日帰り入浴でリフォームの疲れを癒やして帰宅。


給湯器の交換に立ち会って、



水を止めたり出したり。


自分ではたいしたことしてないけど、やっぱりリフォーム絡み。


さて、あとはボンベ待ち、もう少しで自宅で風呂とシャワーが解禁される人はともかく、本題。



前置きが長かったのは、



門と玄関の動線にある実がならない柿の木を、



向かいの畑のおばさまBに借りた高枝切りバサミで丸裸にしました。伐採の準備です。


時間がかかる割に、画像は2枚だけ…。


隣の樹種不明の木に至っては、画像すらなし。


視界が開けたら下草を刈って、



画像左、高枝切りバサミ、竹ぼうき、スコップ、熊手、刈り払い機…私、庭師だったっけ?(笑)



ビフォーの画像と比べると、だいぶスッキリしました。



この日の収穫(笑)第2山です。


向かいの畑のおばさま達が敷きわらや支柱に欲しいと言うので、竹はいつでもいくらでも持って行っていいことにしています。


そう言えば竹ぼうきを買ったけど、ここにある竹で売るほど作れるんだった(笑)


おばさまAいわく篠竹、太さは人差し指くらいで高さは身長くらい、欲しい方がいれば無料でお譲りします。


とりあえず、今日のところはこの辺で。


(次回、電気屋さんの予定)