スマホ機種変更しました | yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

(2021.10.15 本格運用開始しました)

どうも、あのお方にも苦手なことがあったのを思い出したyasudaspeedです。

シャンプーまる洗いも、爪切りも、肉球ハミ毛バリカンカットも、無言で不動。

たぶん、好きじゃないことも大人しくしていれば早く終わると思っているし、終わればスッキリすることをちゃんと知っています。

鳴いたり暴れたりしてくれないと、見ている方としては拍子抜けしてつまらないのですが(笑)

掃除機はむしろ吸われるのが好きで掃除の邪魔をするくせに、耳掃除は苦手だったのを思い出しました。

きっと、耳の中を触られるとくすぐったいんでしょうね。

前足で耳を必死にガードし、ちょっとイヤイヤな感じも可愛い!

さて、モフ猫を愛し過ぎている人はともかく、本題。

 

タイトルのとおり、スマホを機種変更しました。

これまで使っていたのは、ソニーのSOL22(2013年発売)。

購入したのは2014年に入ってからなので、6年半近く使い続けました。

一時期、使っていなくてもやたらバッテリーの消費が激しく、ちょっと使うとかなり発熱してましたが…。

いつの間にか自然治癒(?)して、特に問題なく使えておりました。

OSのアップデートもなくなり、Chromeも更新できなくなり、そろそろだいぶヤバいなとは思っていたのですが…。

ついにLINEが9/23までの更新を要求するのに、インストールしようにも「お使いのデバイスは対応していません」と言う結果に。

それはさすがにマズい。姪っ子の動画を見られないのは、困ります。

という訳でauのHPで目星を付け、オンラインショップで見積もりする日々。

ちなみに、auなのは初めてケータイを買った当時、キャンパスのあった通称「山の上」で一番電波が入るという情報を得ていたから。

緑バックに黒の液晶で、折り畳めないガラケーの時代の話です。

カバンの中で勝手にボタンが押されて学友に電話をかけ、その後学校で直接会ったその人から「さっきの無言電話、何?」と聞かれて初めて、自分の知らない発信履歴がある不思議体験(笑)

今じゃ考えられない、冗談みたいな本当の話です。

さらにもう一つちなみに、前回からスマホになったとはいえ使いこなしているかといえば、まったくそんなことはなく…。

電話、メール、LINE、目覚まし、ガソリンを入れた後に燃費計算で電卓、2週間に1度の病院の待合室で暇ならネットくらいしか使っていません。

ガラケーからスマホになった時、メリットだと思ったのはフリック入力ができることと、歩きながら時々地図を確認する時に画面が大きい方が精度がよい、ということだけ。

普段からカバンの中にデジカメは入っているし、車にはナビがあるし、家に帰ればPCでネットや画像・動画編集ができます。

なので、スマホの性能は基本的な最小限でOK。

隣市へのお出かけの際に道すがら、K電機が立ち寄りやすかったので特に期待せず寄ってみたらちょうど決算セール。

auオンラインショップでは貯まったポイントを使っても数千円の持ち出しがあるところ、auとK電機の値引きを合わせてなんと0円!

マジか?って2度見しましたし、そのままの勢いで機種変更しそうになりました。

でも、そこは大人ですから(←自分で言う)、冷静に一晩寝ながら考えます(笑)

寝てるじゃん!というツッコミはさておき、翌日結局あっさりと機種変更してしまいました。

買ったと言えないのは、0円だから買った実感がないのよ…充電器以外は。

取り替えた、というのも前スマホが今も手元にあるし、しっくりきません。

機種変更手続きをちゃんと済ませ、貰ってきた感が強いのが正直なところ。

f:id:yasudaspeed:20200915213612j:plain

左がこれまで使っていたソニーSOL22、右が貰って来たシャープSHV48(2020発売)。

正式名称はAQUOS sense3 basicというとおり、ボトムエンドのスマホです。

ついでに料金プランも見直し、基本料金が大幅に安くなるのも嬉しいところ。

データの引き継ぎやアプリのインストールやアップデートを経て、ようやく自分が使いやすい仕様になってきました。

生きた化石のSOL22に比べると、ローカルな本体操作もWiFiも軽くて速くてビックリします。

 元々のOSはAndroid 9ですが、今日10にアップデートしました。

これでしばらくは安心して使えます。

電話番号、メールアドレス、LINE IDに変更はありません。

ついでに、TwitterInstagramを始めました。

まだ使いこなせていなくて、見る専門ですが(笑)

それにしても、ハードウェアに問題がないのに、ソフトウェアのアップデートが出来なくて使えなくなるなんて、ちょっと切ない気がします(パソコンもそうですが)。

自動車税が13年(減価償却済み)、重量税が13年と18年(重量は増えません)で加算され、新車を買うと減税されるおバカな税制もそうですし…。

古いモノを大切に使う人からは搾取し、生産に資源とエネルギーをたくさん使った消費者を優遇する、行き過ぎた資本主義。

もったいない精神は、既に日本から消えてしまったのでしょうか…。

 

それでは、今日のところはこの辺で。

(次回、たぶん気分次第(笑))