yasudaspeed日記

yasudaspeed日記

車に限らず、バイクも家もレストアします

どうも、久しぶりに限界を超えさせられたyasudaspeedです。

 

昨日、ルーティンの整形外科で診察だったのですが…例の椎間板ヘルニア。

 

珍しく院長先生(多忙で不在がち)に当たり、ベッドに仰向けになって診察。

 

右脚の付け根が痛いことは事前に告げていたのですが、何故か右脚を思いっきり上げる院長w

 

痛みの限界点を超え、変な声が出そうになるのを必死に堪えました!

 

右脚は痛みで8割方しか上がらないのに、一気に物理的限界の10割まで行かれました。

 

院長、10割行っても大丈夫なのは、左脚なんですわ…ww

 

さて、忙しいと些細なミスもするよね~と思っている人はともかく、本題。

 

 

 

ZX-4Rを購入し納車されてから、

 

 

1年ちょっとが経過しました。

 

免許的に一般道では2人乗りもできるようになりましたが、残念ながら後ろに乗ってくれる人がいませんw通常営業ww

 

購入時にお店の方から「メインキー1本しかないので、なるべく早くスペアキーを作ってください。」と言われていました。

 

任意保険の手続きをしたカワサキプラザ(この時は社用車で行きました)でそれとなく聞いてみると、

 

1 カワプラに丸投げする

 

2 カワサキオンラインショップでブランクキーを購入し、カワプラに丸投げする

 

3 2で溝堀りは鍵屋さんに依頼し、イモビ登録をカワプラでする

 

たぶんですが金額は1が高く3が安く、3が自分が一番動いて手間がかかります。

 

その間、月1~2回程度で状態維持していました(バイクとライダー両方の)。

 

 

 

で、ふと気付いたんです。

 

1本しかないメインキーを紛失したら、車検証と車体番号からキーを作れればまだマシ。

 

もし作れない場合はキーに加えて、

 

イグニッションスイッチ

 

ヘルメットホルダー

 

フューエルキャップ

 

イモビ再登録

 

の部品代と工賃でエラい事になりますww

 

ひぇぇぇ~、

 

 

とパーツリストから発注したのが先月←遅いw

 

ついでに、

 

 

カワサキオンラインショップで車体と同色のキーホルダーも買いました。

 

部品とアクセサリーで入口が違うのを同一注文にするのに、カートに入れた状態で一旦保留したりと試行錯誤して、

 

 

配達された箱には、

 

 

新品のブランクキーと、

 

 

キーホルダーが同梱。

 

1つの注文にしないと、キーホルダーだけでも送料がかかってしまいますからねw

 

内溝を掘ってもらった鍵屋さんでは、キーをバラしてイモビのチップを入れ替えるとか訳わかんないことを言っていたので、

 

 

イモビ登録はカワプラでお願いしました。

 

 

20分程で、新しい方のキーでエンジンがかかる所まで持ってきてくれました。

 

 

 

かかった費用は、

 

1 ブランクキー 約3,000円(イモビのチップが入っているため高いのは仕方ない)

 

2 内溝掘り 約3,000円(内溝だから高いのは仕方ない)

 

3 イモビ登録 約5,500円(カワプラだから仕方ない)

 

キーホルダー約500円も含め、総額約12,000円となりました。

 

 

 

高っか!!!

 

令和のスペアキー事情、私の感覚とは桁違いです。文字どおり一桁増し。

 

ちなみに、内溝を掘ってもらった鍵屋さんでキーをバラしてチップ交換だと2と3で16,000円ちょい(つまり総額約2万円)と言われたので、これでも自分の頭で考えてだいぶ節約したのです。

 

万が一出先でキーを紛失しても「家にスペアマスターキーがある安心感」と引き換えに、1泊2日ビジホ夜飲み付き旅行代くらい飛びましたw

 

 

 

とりあえず、今日のところはこの辺で。

 

(次回、美味いラーメンでも食べに行きますか。)