外食コンサル事件簿〜15〜「上場役員はここが違う??大公開」 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

外食コンサル事件簿〜15〜「上場役員はここが違う??大公開」

{CD93634A-8BA7-443B-BFA9-3FF30AD27EB2:01}
先日、外食の上場会社の役員と半日一緒の時間を過ごしました。

この日は、社長の大事な方の誕生日をお祝いするのに、サポート役として彼が借り出されました。

 イケメンで物静かで、感情の起伏の少ない役員……(酒が入ると醜態があるみたいですが……笑)。 

社長からの信頼は抜群です。

何百人という社員の中から、上場会社で役員にまで上り詰められる人はほんの一握り。 

ただ普通に仕事をしているだけでは、到底役員にはなれません。

 この日、社長が考えた大事な人の誕生日プランは……自社の店を3軒ハシゴしてもてなし、最後の店で社長がサブライズ的に登場(100レンジャー!? この日は違いました)というプラン。
 
 それまでは、私と役員でもてなすシナリオになっており、責任重大です。

 私は、詳しい内容を何も聞いていなかったので、何もわからないまま同行し、役員の彼の仕切りに任せっぱなしでした。

 まめな社長は、何度も私の携帯に「盛り上がってる~??」と確認メールを送ってきました。

実は私も、社長の大事な人の誕生日なので、嫁に頼んで誕生日プレゼントを買ってもらい、持参しました。

ところが、待ち合わせの店に行ったらプレゼントがありません……。

 タクシーに忘れてしまったのです(泣)。

 直ぐにタクシーに電話して、店の近くまで持ってきてもらいましたが、私の説明がイマイチで、タクシーの運転手が場所が良くわからなく、電話での対応に手間取っていました。

ところが、何も無かったかのようにプレゼントを取ってきてくれました。

 私が払わなければならないタクシー代も彼が払い、私からはお金をもらおうとしないのです。

タクシーにプレゼントを忘れ、焦ってパニックになってる私を見て、助け船を出してくれた心遣いは、さすが仕事のできる男です! (いつも社長がそう自慢してます)。

 彼のことは前から知っていました。

社長の評価が高いのも知っていましたが、今まで彼の仕事ぶりを見る機会はありませんでした。

今回は仕事ではありませんでしたが、半日を一緒に過ごし、そつない仕切りぶりを見て、彼の凄さが少し分かった気がしまた。

 たかが"仕切り"と思われる人もいるかと思いますが、仕事ができない人に仕切りは絶対にできません。

 社長の大切な人の誕生日会の仕切りを任された彼。

社長も、彼なら安心して任せられると判断したから、任せたんでしょう。

 彼には武勇伝もたくさんあります。

役員になる以前は、嫁からのお小遣いは1ヶ月3万円でした。

ある日、千葉の自宅に終電で帰ろうとしたら、仕事の疲れから電車で寝過ごして、茨城の奥地まで行ってしまいました。

 ここで、みなさんに質問です。

彼が取った行動は……!?

1) タクシーで帰った!?

2) 地元に泊まって朝、帰った!?

3) 夜通し歩いて帰った!?

 答えは、3番。

12時間かけて歩いて帰ったそうです。

所持金が無くて、タクシーやホテル代もなかったし、怖くて嫁にも言えなかったみたいです。

仕事を終え、疲れているのにも関わず、12時間徒歩での帰宅……凄いです。

 これぐらいの根性がないと、役員にはなれないのかもしれませんね。

お小遣いが3万円なので、後輩におごったり、昼飯などで消えてしまい、自分の自由
に使えるお金はありません。

社長がこの話を聞いて、彼が役員になった時には、嫁に直談判し、お小遣いの額を上げてもらったそうです。

 社長のおかげで、彼は仕事に対してスイッチが入りました。

その後の頑張りが認められて大出世。

給料も、業績と比例してうなぎ登りにあがったみたいです。

 嫁も旦那の給料がどんどん上がり上機嫌。

最近は千葉に家も購入し、家具を買いまくってるらしいです。

また、部下の情報によると、3万円だった彼のお小遣いは、10倍の30万円!! になりました。

 さすが上場会社の役員です。

 誕生日会は、夜景が素晴らしい3軒目でついに社長が……!? ボーイッシュなスタイル(最近はさりげなく帽子をかぶるなどお洒落になったな~)で、持てないくらいのバラの花束を持って登場!

 誕生日の大事な方は大感激! そして、お店のスタッフからケーキとバースディの歌をプレゼントされると誕生日会は最高潮へ……!? コック服を着た、料理長からバースディスピーチ……!?

 え、聞いた声……!? 

 なんと、マイケル富岡さんでした!! このサプライズは私も聞いていなかったので、本当にビックリしました。

 社長のサプライズに、誕生日の彼女は大感激でした。

さすが、「エンターテインメント世界一」を目指してる企業は、社長も役員もスタッフも違いますね!