銀行借入のコツを教えて〜?! | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

銀行借入のコツを教えて〜?!

お疲れ様です、小学生の頃からマネ虎安田社長の大ファンの筒井です!

申し訳ありませんが、2月23の虎塾、花光社長ameblo.jp/marolime/ のスポッ
ト回の申し込みをキャンセルさせて頂けないでしょうか??
photo:01


突然ですが、縁あってこの春から一年限定で、
『エムグラントフードサービス』www.mgfood.co.jp/corporate/
の井戸社長ameblo.jp/mgrant/ の下でお世話になることになりました。
photo:02

それにあたって、今の和歌山の店舗の引き継ぎに時間的な余裕がなく、
今回の虎塾は行けないと判断しました。

本当にすみません^^;

出店する時は、必ず安田社長にコンサルをお願いしたいと思います……(笑)。

質問ですが、銀行借入のコツを教えて頂きたいです。

額的には1500万ほどだと思うのですが、融資担当の方はどこに着眼しているの
でしょうか。

井戸社長の下で結果を残した場合、
パッケージは『エムグラント』から頂けます。

出店前に法人を立ち上げます。

対策として今は、取引先の金融機関で、今月から月20万ほどの積立をして、
公共料金も遅れず支払っています。

一言で信用、と人は言いますが、もっともっと具体的にその内訳を知りたいで
す。

1)自己資金がたくさんあるのか
2)収益性が高いビジネスモデルなのか
3)今までに事業の経験はあるのか
4)資金管理能力があるのか

こんな所だと思うのですが、1には自信がないです。

自分の情熱をぶつけた方が勝率は上がるのでしょうか??
融資担当の方の個性にもよるでしょうが、
経験豊富な安田社長ならではのポイントを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します!

★☆★☆ A1 ★☆★☆

小学生の時からマネーの虎を見ていたのはビックリだね(笑)。

小学生のうちの息子は"ちびる子ちゃん"とか"仮面ライダー"ばかり見ていて、
そんなビジネス的なテレビには一切興味をもっていないから、先行き不安です
(泣)。

そんな君が、今一番イケている経営者の花光くんの、
「経営はBSだよ!」
を聞きにこられないのは残念だね。

次回また待ってるね!

本題ですが、銀行融資で担当者が一番見ているのは、決算書などの数値です。
新規開業の場合は、経歴書も大事です。
出身大学、勤めていた企業などが一流の方が評価は高い。

また、家族や親の職業、持ち家はあるかなどの、
財産があるかもよく見ています。

新規開業でやる業種や業態も判断材料にはなりますが、
あまりウエイトはおいてない。

ただし俺みたいに、開業店舗が『アルカトラズ』のような特殊な業態は敬遠さ
れるので、注意してください(笑)。

分厚い企画書を見ることもなく、一言、
「誰が刑務所で飯を食べるんだよ。君は頭大丈夫か??」
と言われて、私は断られました。

結局、独立開業であらゆる金融機関に行きましたが、
1円も融資は出ませんでした。

彼らは金融なので、融資の基準みたいなのがあって、
そのフォーマットにはまらないと融資はない。

いくらこちらが、
「絶対に利益が出ます! 自信があります!」と、
力説しても意味がありません。

銀行側からしてみたら、
「じゃあ利益でなかったらどうするの? 
どうやってお金返すの?
担保はあるの?」
と、思うでしょう。

基本的には、資産やお金がある人には貸しますが、
資産やお金のない人には貸してくれません。

お金がないから銀行に借りに行くのに、おかしな話ですよね。

資産的な担保や、個人で資金がない場合はかなり厳しいのが現状です。

新規開業は、担保か、連帯保証人、経歴などが大事です。

また自己資金も、総投資案件の3分の1はもっていないと開業資金を手に入れ
るのは厳しいと思います。
銀行に20万円の積立をすることも、一つの担保的な意味合いがあるのです。

1500万円の独立開業資金を銀行から手に入れるには、最低、自己資金を500万
円は必要だと思います。

それともう一つ。

独立は、『エムグラント』のパッケージでいくとのこと。

『けん』www.steak-ken.com/ でいくのか、新しいブランドでいくのかは分か
りませんが、そのブランドが実績のあるものなら、融資の際は多少融通が効く
と思います。

融資を受けたい金融機関で、そのブランドをやっている人がいて、
景気がいいとか、儲かっているとか……、
そういう人がいれば、すんなり融資が受けられる可能性もあります。

まずは、1年間。
井戸くんの元で学べるだけ学び、独立へ向け頑張ってください!





iPhoneからの投稿