銀座は来年の春まで売上は回復しない…でも、売上を上げる方法はある…?! | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

銀座は来年の春まで売上は回復しない…でも、売上を上げる方法はある…?!

外食の売上は客数×客単価です。
売上が減少する1番の原因は、客単価の変動ではなく、客数の減少です。

ある渋谷と銀座の店舗の震災後の売上を見てると、明らかに銀座が昨対を大きく割っている。

客数の減少が1番の理由ですが、実は組人数の減少が大きな問題です。

震災後は、やはり、企業の宴会数が少ない…。。

企業の宴会は渋谷より、銀座の方が圧倒的に多かったが、震災後はまだ完全には回復はしてない。

まだ、自粛ムードがある。

銀座の店舗のデータを見ると、組数は減ってないが、組人数が減ってる。

わかりやすく言うと、



昨年の渋谷店平均人数が4~5名。
今年の渋谷店平均人数が4~5名。

昨年の銀座店平均人数が7~8名。
今年の銀座店平均人数が5~6名。

銀座は大宴会が中心の店だったので、震災後は大口の宴会が減少した、しかし、現場の努力によって、小口の宴会でカバーした分、組数は同じです。

しかし、客数は減少してるから売上は下がってしまう。

渋谷は、元々、大口よりも小口の宴会が多かったので、震災後の影響は少ない。

銀座が完全に回復するのは、原発事故の処理が完全に終わるまでは厳しいと思う…来年の春以降になるだろう。

原発事故の処理が終わらないと企業は動けない。

それまでは、どうやって売上をあげるか…。。。

1つだけ、組人数が大口なパーティーがあります。

それは、バースデーだよ~。。

渋谷のある店舗の今月のバースデー平均人数は7.9名でした。

銀座が企業の宴会が取れるまでは、バースデーで大口を取る事だよ…。。

バースデーは景気に左右されない。

みんな、1年に1回は必ずバースデーがやってくる。

バースデーに自粛はない。

渋谷で、売上の半分近くをバースデーで叩き出す店があります…。。

そこには、長年のノウハウと秘密があった…。。

知りたい人は…。。





iPhoneからの投稿