教えてください | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

教えてください

過去のバックナンバー   クリック ↓
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ






~教えてください~


HN   WATA
ご職業


私は今現在28歳のサラリーマンですが、毎日、毎日こつこつやっても、最近はあまり結果がでず、サラリーマン生活にむなしさと疑問を感じるようになっていました。やればやるだけ自分を追い詰めてしまったのです。
そしてついには何のために仕事をしているのかさえもわからなくなってしまいました。

このままでは駄目だと思い、何かお金持ちになって楽になる方法はないかと考え、そのときに思いついたのが株式投資でした。
しかしながら、楽になるなんて考えが甘すぎました。
一時は1週間で200万の利益を上げるなど好調な時期もあったのですが、もっと利益をあげようと意気込んだ結果、株式投資のリスクを十分に理解していなかった自分は大口の機関投資家に嵌められ、1000万円もの借金をつくってしまったのです。
楽どころか苦痛だけがのこり、かなり駄目人間になってしまいました。
借金のことは会社や実家にも知られ、どうしようもなくなり、会社をやめざるを得ない状態となってしまい親にも見放されてしまいました。
自己破産も考えましたが、この手の借金は免責がおりにくいそうです。弁護士にも「チャレンジャーやね」と言われてしまったくらいです。
もう来月にはお金も底をつきお終いです。

借金をしてはじめてわかりました。
仕事のありがたみや
人に対する接し方
そして、サラリーマンでいる限りは下手に高望みをしてはいけないということも・・・。

そんな状態の時
安田社長の本を読ませていただきました。
その内容は私にとってかなり励ましの材料となりました。
しかしながら、脱サラして事業をおこしたいけれども知識はないし、もうこれ以上貸してくれる金融屋はほとんどいません。ましてや、安田社長のように融資してくれそうな、心の広い友人なんてなかなかいません。

今は別に欲をかいて一攫千金になりたいなんてこれっぽっちも思っていません。ただ、失った人間関係とお金をとり返したいだけなんですが、
どうやったら安田社長のような人脈をつくれるのか
どうしたら安田社長になれるのかを最後に教えてください。


------------------------------------------------------------------------------------

今の君に、金を貸してくれる所や、助けてくれる人は現れないよ。
君の話は、終わってしまったことへの後悔ばかり。
そんな人を助けたいと思う人はいないよ。

君は、「安田社長のように融資してくれそうな、心の広い友人なんてなかなかいません。」と書いてあるけど、それは違う。
なぜ、友人達が俺に金を貸してくれたのか?
心が広かったから?
友人だったら?
そうじゃないよ。

俺も当時、500万円の借金があった。
会社もクビになり、収入がなかった。
でも、君のように後ろ向きではなかっよ。
実家には死んでも帰りたくないと思ってたから、一人で東京で生きていくにはお金が必要だった。
働いて返すしかないと思って必死だった。


当時考えてたアルカトラズなら絶対成功すると思ってたから、友人達に俺のアルカトラズに対する俺の熱意を伝えた。
何が何でも成功させてみせる!ってね。
もちろん、すぐに金を貸してくれたわけじゃない。
何度も話し合った末に、やっと貸してもらった。

当時の俺が、君のように自分のやったことに後悔ばかりしていたら、友人達もお金は貸してくれなかったと思うよ。
俺が前向きだったら、貸してくれたんだよ。


借金があっても、収入が無くても、それは自分の責任。
自分で働いて返す以外方法はないんだよ。
人に頼ってたら、いつまでも返せないよ。
考えてるヒマがあるなら、何でもイイ、働くこと。

過去のことは十分反省して、前向きな生き方をしてったほうがいい。
前向きな生き方や、目標に向かって一生懸命生きていれば、必ず誰かは見てくれてるよ。
そうすれば、自然と人はついてくるよ。


最後に、どうしたら俺のようになれるのか?って事だけど、俺は20歳の時からずっと飲食をやってきた。
金持ちになろうと、15年間必死に働いてきた。
皿洗いから始まって、お客さんがトイレで吐いた後始末だってやってきた。
飲食店で働き始めて16年目でやっと独立できた。
俺のようになりたいんだったら、15年間必死に働くことだね。


簡単に金儲けは出来ないよ。


安田 久




マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ