マネーの虎の回答 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

マネーの虎の回答

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba border=



ツイッター


HN=恩田
ご職業 社長



飲食の大先輩のブログいつも見させていただいております。

やはり、このご時世なかなか厳しいものがあります・・・。

新規客の集客も難しくなってきました。

ぐるなびなども何回もセミナーに行って勉強はしているのですが、サイト内競合が起きて費用対効果は年々下がる一方。

新しい有効な販促としてツイッターが注目されていますが、どうなんでしょうか?



--------------------------------------------



すいません、うちも今勉強中です。。。

食べログにしてもツイッターにしても、どうしてもうちは他社の後追いになってしまうんだよな~。

先駆者になれるよう常にアンテナ張っておかないとな。

それにしても「ツイッター旋風」はすごいね!

飲食業界は完全に後追いだけど、例えば、福助とかグリコ乳業のドロリッチとか、企業のブランディングにも一役買っちゃってるからね。

その反響は本当にすごいね。

実際売上の10%以上がツイッターからの集客という店もあるみたいだから・・・。

ぐるなびさんもウカウカしてられないね(笑)

一部有料の広告枠もあるみたいだけど、基本的にアカウント作るのも無料だし、ブログほど更新に対するストレスもない。

アメブロもすごい勢いで利用者が増殖していったけど、その敷居の低さから確実にツイッターは利用者数が増えていくと思う。

政治家の先生が国会中に生中継するぐらいだから、その過熱ぶりたるや本当にすごいね(笑)

そのうち道行く人がほとんど携帯いじっているという画が見られるかもね(笑)

孫さんとかホリエモンとかインターネットの先駆者達がこぞって利用しているのもまた利用者を増やしている一員なのかもしれないな。

それにしても、SNSにしろ、kindleにしろ、ツイッターにしろ世の中のWEBサービスはほんとにアメリカ発だね。

そういう事実を見るとやはり日本においてインターネットはまだまだ発展途上なのかなと感じるよ。

それだけに浸透していく余地ものびしろも半端じゃないはず。
もう「つぶやきを見て来ちゃいました」なんていうお客様の声が普通になってくると思うよ。
口コミ恐るべしだね。

まぁ、と言っても来たお客様に満足いただくことができなければいくらツイッターで集客してもリピートはしてくれないからね。

ツイッター・食べログいろいろあるけど、常に飲食店は中身をブラッシュアップさせていかなきゃだめだよ。




マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba