マネーの虎の回答 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

マネーの虎の回答

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba border=



フィーリング


HN=キャサリン
ご職業 会社員




私にはちょっと極端なところがあって、自分が気の合う人としか付き合いません。

もちろん、職場は別だと捉えてはおりますが・・・。

ただ、こんな性格なんで損もしていることもあるのかな~なんて思ったりもするんです。

どうしたら直りますか?


--------------------------------------------



俺は自分の気の合う人としか付き合わないというスタンスはそんなに悪いことではないと思うよ。

良い仕事をするためには良い人間関係が構築されていなきゃいけないと思うしね。

無理に嫌な人と仕事をしてストレスを溜め込んだってしょうがないし。

でもね、この境地に立つにはやっぱりある程度自立というか一人立ちできてからだと思うんだよね。

今の若い子とか見てると、自分のテリトリーから出てこないし、自分の殻を破ろうともしないし、人から介入されるのも嫌がるよね。

それって、ただの独りよがりというか、厳しく言えば生意気なんだよ(笑)

物事を判断する下地も出来てないくせに、見た目やささいなことですぐジャッジする・・・、それは本当に良くないことだしもったいない。

もしかしたら、その発言にはこんな気持ちが込められていたんだとか、実はこんなこと考えてる人なんだと、踏み止まることで見えてくることや付き合いのコツがあるのかもしれないのにね。

自分の狭い見識の中で、早々にイエスかノーを判断するのは絶対に駄目だよ。

君の年齢は何歳か知らないけど、君はその合わないと思っている人達がどんな人なのかまず知ろうとはしているの?

相手を知る努力もしないで、勝手に区分けされちゃ相手もたまったもんじゃないよ。

直る直らないまで俺は責任は持てないけど、何も難しいことはない、君の考え方一つだよ。

変えたいと思っているならまずは嫌だとか合わないとか言う前にその人のこと知ろうとしなよ。

たくさん、話して何を考えているのか、どんなことが好きな人なのか、何を大事に思っているのか、少しずつでも相手を知る努力をしないと君の中の苦手意識はいつまで経っても払拭されないよ。

これだけ人間いればいろんな価値観の人がいて当然。

自分と真逆の人、ちょっと気の強い人、KYな人、とっても優しい人、家族想いの人、共産主義の人、とにかく、いろんな人がいる。

長い人生、生きていく上ではこんな人達(ほんの一部だけどね)と密接に関わっていかなきゃいけないんだよ。
楽な方、楽な方にいっちゃだめ。

まぁ、本当に気の合う仲間はそれはそれで君の一番近いところでずっと付き合っていけばいいんだからさ。

自分がちゃんと還る場所があればそれでいいんだよ。


マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba