朝のブログの続きだよ。 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

朝のブログの続きだよ。

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba border=



不動産


HN=ごぼう
ご職業 不動産業




都内で飲食店向けの店舗紹介の営業をしています。

今は空前絶後の売り手市場。

そこら辺に垂涎の物件がゴロゴロしています。

ぜひ安田社長にもご紹介させていただきたいのですが、どんな点がポイントですか?


--------------------------------------------



駅近・居抜き・低家賃(笑)

こんな物件があったらぜひ紹介して下さい。

まぁ、そんなおいしい物件があったらうちに来る前にまっちゃん辺りに掻っ攫われてるんだろうけど(笑)

飲食店経営者として不動産の方々に一番望むことは、物件を積極的に紹介してくれることはありがたいし、実際そういった中から成約するケースだって極稀にあるかもしれない。

でもね、FAXやテレアポで紹介されるのはほとんど的外れもいい案件ばかり。

はっきり言って紙の無駄だし、今はインターネットで物件の希望条件なんかも提示している会社が多いのに君らは何見てんの?って突っ込みを入れたくなるよ(笑)

それって、飛び込みでもルートでも営業する上で最低限のルールだと思うんだが・・・。

営業側の都合を押し付けちゃいかんよ。

たまに、大阪とか熊本とか札幌とかの物件情報を送ってくる業者がいるんだけど、全くもって何の意図があるんだろうか。

本当にいい迷惑。

営業してもらうのは大いに結構なんだけど、不必要な情報をしつこく押し売りされても困るんだよね。

しかも、こういうことする人って月末の忙しい時期とか定時後の遅い時間に営業するもんだから余計疎まれる(笑)

会社でプレッシャー掛けられてるのはわかるけど、そんなんじゃ成績上がるわけないわ~。

君の言う通り、今は完全な売り手市場で「信じられないような一等地のあの物件がありえない家賃で!」ということも実際あると思うし、探している飲食会社も多いと思う。

だからといって、闇雲に営業して成約が勝ち取れるわけではないよ。

そこに出店したら会社にどんなメリットがあり、どれほどの利益が生まれるのか、具体的に借主へ提示することができなければ見向きもされないはず。

不動産業も言ってみれば客商売であることに変わりはないわけだから、お客様の立場に立つことができる営業マンが強いし、そんな人を経営者も求めていると思うよ。



マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba