開店景気 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

開店景気



 過去のバックナンバー! クリック↓
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ
                  2005-12-27





~ 開店景気 ~



HN  = KEIKI
ご職業   会社員




安田社長、いつも楽しく見させてもらっています。
質問なんですが、新しく食べ物屋さんがオープンしたとき、オープン当初はある程度お客さんが入ると思うのですが、俗に言う開店景気ってどのぐらいの期間続くものなのでしょうか?またそれ以降は店をちゃんと維持するのにどんなことが大事になってきますか?
初歩的な質問ですいません。お願いします。


-----------------------------------------------------------------------------

開店景気はオープンにあたって、宣伝にどの程度お金をかけるかによって違います。
宣伝をたくさんすればそれだけ長く続くし、かけなければ少しだよ。
これは会社の考え方だと思うよ。

オープンから売上がほしい場合は、逆にお金をかけて最初から売上を出すようにいろんな手を打つ。
例えば、オープンにあたってDMも普段の倍は送るとか、店の前に開店祝い用のタレントの花を多く飾ってPRするとか、フリーペーパーやネット広告にお金をかけるとか。
金をかければ一ヶ月以上は続く場合があるよ。

また、チラシなど内容を良くすると、爆発的にお客は入るよ。
例えば、オープン三日間はビール無料にするとか、半額とか・・・。
この場合は客は入るけど、売上は無いパターン。
俺は今までたくさん店をオープンしてきました。
やり方はたくさんあるよ。
オープンで三ヶ月間引っ張ったこともあるよ。
その辺のノウハウはセミナーで話してるから、興味がある場合は聞きにきてください。


その後の店作りで大切なことは、最初のコンセプトどおりにやれているかだよ。
美味いものを出しているのか、サービスは出来ているのか・・・。
基本的なことが出来ていれば店は繁盛するよ。

開店景気を期待することよりも、味、スタッフの料理知識や笑顔などをきちんとやれてるかが大事だよ。
オープンに来る方に、悪い噂を流されると店は終わりだからね。




マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ