2つのポイント | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

2つのポイント


 過去のバックナンバー!  クリック↓
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ
                  2006-02-01






~ 2つのポイント ~



HN  =  Mr.入社7年目
ご職業   会社員 26才




安田社長の講演を聞いた者です。
いくつも「これがポイント」と感じたことはありましたが、もっと詳しく教えて欲しい点があります。

「人を育てる前に自分を育てよ」
→安田社長はどのようにご自分を育てていらっしゃるんですか?また気をつける点はどこにありますか?

「スピードに勝るサービスはなし」
→スピードにも差があると思うのですが、ビジネスを進める上でどのくらいとか目安になるものはあるのでしょうか?

初心者の質問で申し訳ございません。

---------------------------------------------------------------------------

講演、聞きに来てくれてありがとう。


さっそく、「人を育てる前に自分を育てよ」についてだけど、俺の場合、年齢、職業問わず、色んな人から話を聞くように心がけています。
社長になると、悪いところを指摘をしてくれる人がなかなかいないんだよね。
講演やって感想を聞いても、「よかったです。勉強になりました」とか・・・いい事しか言わない。
これを鵜呑みにしてると、成長はないし、はだかの王様状態になってしまうと俺は思ってるんだ。
目上の人の話はもちろん勉強になるけど、20代、30代の話もすごく勉強になる。


「俺は社長だ!」みたいにどこ行っても威張ってる人ってよくいるんだよね。
自分の自慢話しかしないような人。
飲食店やってると、よく見るんだよ・・・そうゆうような人にはなりたくないね。
自分の話をしても、何の勉強にもならない。
自慢話をしたい気持ちは分かるけど、それよりも他の人の考えや思ってる事を聞いたほうが何倍も勉強になる。
社長になってからは、そうゆう所に気をつけてます。





マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ