人生イロイロ、悩みもイロイロ | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

人生イロイロ、悩みもイロイロ

過去のバックナンバー!  クリック↓
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ
                  2006-02-07






~ 人生イロイロ、悩みもイロイロ ~




HN  = sweety
ご職業   会社員
ご意見




こんにちわ、初めて投稿いたします。私は現在ヨーロッパの小国、スイス在住でスイス人と国際結婚中。スイスに来た目的は、2002年会社の転勤のため。その後2004年今の夫と結婚し、現在海外で働く30代主婦です。
安田様のブログはいつも読ませていただいています。渡瑞直前まで「マネーの虎」も拝見しておりました。でも、もしかしたら、安田様の意向に沿うかわかりませんが、本音を書かせていただきます。
さて、私の悩みとは、、将来の不安についてです。
夫は現在失業中、私は妊娠5ヶ月に。妊娠は嬉しいことですが、産休後、夫がまだ失業中だったら、私が一家の大黒柱になることも予想され、それで家庭が上手くいくのか不安。でも、産休後仕事を続けたいけれど、夫の新しい仕事次第で、私の仕事が続けられるかわからない。育児が慣れたら新しい仕事に就きたいが、この国では外国人の私には、極めて困難(この国はUSAなどとは状況は大きく違います)。しかし私に専業主婦が務まるか心配。更に、将来独立起業希望ですが、昨年1度小さな商売を失敗したので、億劫に。
夫はいわゆるエリートで、挫折知らずで今まで来たため、今回の失業で大変意気消沈。また、ハイテク技術専門のため、就職先が少ない現実に落ち込み、家に引きこもりがちで、TVゲームとインターネットで1日過ごし、私の帰宅を待つ毎日。私の方は3年掛けてようやく「日本人が一人だけでここまでよくやった」という絶大な信頼を上司・同僚から得、「やりがい」を感じています。一方では夫を慰め、力づけているのですが、夫はやる気も余裕もなく、私は妊娠中のため体力気力が続かず、彼の精神的弱さにを失望し、ストレスが積もるばかりです。
妊娠の不安+夫への失望+将来の不安+自分の無力さなどに疲れ果て、誰かに相談するしかないと思い、投稿いたしました。長くなり、すみません。
安田様は男性なので、彼の気持ちが理解できるでしょうか?そして私は妻としてどうやって支えていったらよいのでしょうか?また、私たちはどうやってこのような状況を乗り越えられるのか、アドバイスいただけたら幸いです。


------------------------------------------------------------------



俺のブログは起業の質問が多いのですが、どんな質問でも歓迎ですよ。
色んな不安が重なってしまってるんですね。
一気に解決しようと考えず、1つづ解決していこうという気持ちでいたほうがいいと思います。


まず、旦那さんのこれからの仕事、あなたが出産された後の事については、旦那さん自身はどう思っているのでしょう?


話し合いもできないほど旦那さんが落ち込んでいる状況なのでしょうか?


俺も一人子どもがいますが、出産の時期に会社が危機に陥りました。
明日はどうなるんだろうという、俺自身経験したことのない不安感で毎日眠れませんでした。


俺は自分の事でいっぱいいっぱい、先も何も見えず、女房は不安の中、出産、育児をしていました。
ホントに大変でした。


今思えば、そんな事もあったな・・・と思い出話ですけどね。


辛くて、何度もくじけそうになったけど、がんばりがきいたのは、やはり子どもでしたね。
自分の子ってやっぱり特別だし、子どもの力はすごいですよ。
生まれてきてみないと分からない感覚なんだけど、この子のためなら何でも出来るって思うよ。


あの時、子どもがいなかったら今の俺はいないかもしれない・・・
あなたも子どもが生まれて、それでも旦那さんがやる気がないようなら、今後の結婚生活を考えたほうがいいかも。


あなたが、旦那も子どもも私が稼いで面倒見る!という覚悟があるなら別だけど、男は甘やかさないほうがいいよ。


甘やかしてると、どんどん楽なほうへ行こうとするから。
あなたの家庭にとって、何が一番優先なのか?
あなたの仕事?旦那の仕事?元気な赤ちゃんを出産すること?
二人できちんと話し合って、優先順位を決めて1つづ解決していくこと。

子どもが生まれると、自分のやりたい事は自由にできなくなります。
夫婦共々、思った以上にストレスがたまります。
夫婦間での話し合いはとても大切になってきます。
どちらか一方がストレスを抱え込んでもダメだし、常に話し合いをしながら、それぞれの家庭の形をつくっていきます。
そういった意味でも、家庭の形を作っていく第1歩の時期なのかもしれないですね。




安田





マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ