ビジネスを起こしたくて | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

ビジネスを起こしたくて

    過去のバックナンバー! クリック↓
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ
                   2006-02-18






 ~ ビジネスを起こしたくて ~





HN =清廉
ご職業   大学生



安田さん、初めまして、大学で、経営学部を学んだいます、清廉です。

今、社会で動画産業が流行っていて、どんどん市場は拡大しつつあります。また、その動画の持つビジネスの多様性もこれから発達していくのではないかと考えています。

私は、YAHOOが10万の動画を達成すると聞いて、そんな膨大な量を人がどれほど拾うのだろうと思いました。そこから、企画力というものが、動画の中で衰退するのではないかと思っています。そこでは、単発的に、コンテンツ化し、一部のPR材料で、普通のHPが動画化しただけになると考えています。ここで、大きな産業とするのには、全面的な企画、つまり、小さな会社や、レーベルなど、インディーズとも言える人たちには、目に触れない市場になってしまうと考えています。

そこで、私は、動画が、あらゆる業界が扱うのに、適した検索と、工夫したまとめ方を作りました。
私の検索技術は、かなり絞り込むことができる、
GOOGLEとかと画一されたものです。
そこから、アマゾンや、ITUNEなどの欠点、同じものばかり並ぶという、ユーザーからの不満を取り除く手法を考えました。

収益に関して、携帯できるコンテンツ化したものと、デスクトップで見れるものと構造を変えました。まだ、業界と接してみないと、具体的な数字が出せないのですが、方向性としては、ある程度、できています。

このシステムを使って、最終的には、アマゾンなども超えるサイトを作っていくつもりです。まずは、動画で資本を集めてからですが。集まり次第、楽天のショッピングの欠点などを克服し、また新しい経営の動向を捉えた、手法で、大きく出てみたいと思っています。

そこで、安田さんに質問です。大学生では、とても経営できるような、事業ではなく、人材が必要となると思います。また、資本も必要だと思います。必ず、成功する自信があったとして、どうやって資本を集めますか?動画だけあって、バックが強い有線などじゃないと、展開が難しい業態だと思います。YAHOOにように、知名度、集客があるサイトなど。

あと、本音を言うと、どうしても、マネーの虎の南原竜樹さんに会って、ビジネスをしてほしいなって思ってます。実力、人格、ともに尊敬しています。
番組で、「正しい時代が、いつか来る」と言っていたのを鮮明に覚えています。私は、この検索技術を応用したもので、あるソーシャルキャピタルを象徴するITサイトを作ります。ライブドアみたいなもんですが、斬新で、他の検索エンジンとは、コンセプトが違います。今年、政府の論文に提出します。良きnationを育て、悪きnationを少しずつ、減らすように知覚していくものです。教授の許可は降りてます。南原さんのような人と、ぜひやりたいです。まだ、知識も不足した若者なので、引っ張っていって欲しいんです。

セミナーに出て、お話ししてからでもいいので、検討していただけないでしょうか?



----------------------------------------------------------------------------



動画産業のことは俺は畑違いなので、詳しいことはよくわからないよ。
自分のビジネスモデルに自信があるから起業するんだね。




資金を集める方法は、担保があれば銀行から借りるのが一番早い。
担保がなくて銀行から借りられないのであれば、企画書を作って自分が株主になってもらいたい人にアタックすることだよ。
儲かる根拠がしっかりしてれば、お金を出してくれるところはたくさんあるよ。




あと、南原さんにやってほしいと思ってるみたいだけど・・・俺から南原さんに話すのはすぐにでも出来るけど、本気で南原さんとビジネスがしたいなら、自分で連絡して熱意を伝えるべきじゃないかな。
なぜ、安田を通してなの?って思うよ。
本気で南原さんとビジネスをしたいと思ってるようには思ってもらえないよ。


まずは全てにおいて自分の足で行動をすることから始めるべきです。




今は大学で、机の上での経営を学んでると思うけど、社会に出て経営者をめざしていくなら、行動力はすごく大切だよ。
頭で考えていても、行動に移せなかったら意味がないからね。




安田久





この記事へのコメント

1. Posted by ■チャットレディーをはじめてみよう☆ 2006年02月18日 18:53
「お金を稼ぎたい」「人とたくさん話したい」
「お家で働きたい」「好きな時に働きたい」ってな感じの人にはライブチャットが超お勧め☆
あなたのプランに合ったライブチャットをご紹介します!
一度、ライブチャットの世界にお越しください☆

http://c-lady.jp

2. Posted by jo 2006年02月18日 22:53
いつも楽しく拝見させていただいております。
色々な方のブログを見ておりますが、安田社長、サイバーエジェントの藤田社長他、経営者の方々の書いたものは、非常に参考になりますね。
色々勉強させて頂けると幸いです。
3. Posted by SHO 2006年02月21日 03:00
HN清廉さんの勢いは好きですけどね・・・。

全てに置いて抽象的で、自分の企画の方向性が
定まっていないように思えます。

仮に自分自身の中では出来上がっていても
それが伝わらないので、HN清廉さんが具体的に
何がやりたいのか分かりません。

それに何故南原社長とビジネスがしたいのに
安田社長に相談・・・???

う~ん、こういう相談にも真摯に回答する
安田社長、さすがですね^^



マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ