朝の質問の続きだよ | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

朝の質問の続きだよ

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba border=




くじら


HN=まいど
ご職業 会社員



グリーンピースやらシーシェパードといった自然保護団体の過激な行動が目立ちますね。

彼らの常軌を逸した行動に毎回呆れてしまいますが、そもそも日本はそこまで反対されてまでくじらを捕鯨する意味があるのでしょうか?

私も小さい頃はよく食べた記憶がありますが、特段好きというわけでもないし、専門店もあまりないことからそこまでニーズもないのかなと思うのですが・・・。



--------------------------------------------



俺も知識不足で申し訳ないけど、詳細に関してはよくわからないな。

ただ、ちょっと前に聞いたことがあるのは自然界の生態系ピラミッドのバランスを考えた時、捕鯨せずくじらを保護し続けるとそのバランスが崩れるらしい・・・(相当くじらは捕食しそうだしね)。

だから、その生態系のバランスを保つためにもある程度決められた範囲での捕鯨は必要だということみたい。

それに、鯨はまだ科学的に謎が多い生き物で、その生態を知ることで新たな発見や科学技術の発展に寄与できる可能性があるみたいなことは聞いたことあるけど。

その反面、特定の種のくじらが絶滅の危機に瀕しているとも聞いたことあるし・・・。

まぁ、この情報もあくまで人伝なんて間違ってたら悪しからず(笑)

このように捕る方にも反対する方にも両方に言い分はあるわけで、よくわかりもしないのにどっちがいいとか悪いとかのコメントは控えさせてもらうよ(笑)

でも、俺はくじら結構好きだし、君が知らないだけで鯨料理のお店は意外とあるし日本人には好きな人も多いよ。
保護のことは別にしても、日本の古くからの食文化だから食に携わる人間としてその文化がなくなってしまうのは寂しいとは思う。

こんなこといったら反捕鯨団体の人に怒られちゃうけど、くじらのさえずりとかハリハリ鍋なんて本当に絶品だからね。

賛否両論あるとは思うけど、暴力という形ではなくあくまで話し合いで決着をつけてほしいなと思う。

お互いいい大人なんだからさ。



マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba