ディズニーランド | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

ディズニーランド



 
 過去のバックナンバー!!  クリック↓
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ
                    2006-05-07




HN = なまはげ


ご職業 飲食店営業





こんにちは!同じく六本木で働き、なまがげ、元、さが、黒薩摩好きなTです。最近人事異動があったと、きき、質問なんですが、リピーター率No1のMさんがなぜ移動してしまったのでしょうか?お店とは、たくさんのお客さんに必要とされて、価値があると思います。
例えば、ディズニーランドでミッキーがいなくなってしまうと聞いたら、多くの人が悲しみます。
自分もリピーター85%作りたくさんの人に愛されてきましたが、店舗がふえ他の店に移動してしまい、、その結果下り坂になり、常連、リピーターもいなくなりました。その上、久々にお客様にあってお酒のいきおいか。。悲しみのお言葉をもらい。
とても心にしみわたり。考えさせられました。
そのことから、愛される店=人(スタッフ)のバランスは、大切だと思います。
自分はいつまでも、あの雰囲気のなまはげ、黒薩摩でいってほしいと思いますが、どう思いますか?!




-------------------------------------------------------------------------------




君のような応援してくれる常連さんがいて俺の店は成り立っています。
物凄く感謝しています。

今度の人事異動は本当はしたくは無かったよ。
確かに彼は六本木には適材な人材です。
俺のお客にも信頼が厚く、俺もいつも鼻高々だったよ。
ましてや俺を頼って入社してきた。
俺が一番切ないよ。
でも恥ずかしい話ですが会社の事情があるのです。

簡単に言うと、オープンして以来一度も目標売上をクリアーしたことがない。
この目標は店長以下社員も理解してスタートしています。
毎月の会議でも常に話の中心です。

企業である限り、目標を12ヶ月以上も一度もクリアー出来ないのではしょうがないよ。
人事異動も。

俺の目標は郷土料理店を全国展開することです、儲からない店は今までも何件も閉鎖や売却してきました。
でも俺にとって「なまはげ」はもっと儲かる店だと思っているし、一番に全国展開したい店舗です。
なのに利益が出ていなかったらFCの話もないし投資家も投資しないよ。
もし君がなげ無しのお金をはたいて儲かっていない店に投資しますか?

実は銀座なまはげは順調に利益を出している。
黒薩摩もオープンから目標に対して180%アップと高い数字で推移しています。
渋谷のアルカトラズは この2年間前年対比を超えている。
また、高い利益率をキープしている。

六本木なまはげ以外は前年比をアップさせている。
俺の悩みは六本木なまはげです。

オープンから一年間全店舗の社員に同じように指導し、教育してきたつもりだ。
でも一店舗だけ、遅れが出ています。

なまはげのコンセプトは間違ってはいない。
現場力がもっとあれば必ず目標の数字をクリアーできるはずです。
ましてや、その目標も銀座店の半分です。(坪数は3分の2以上)

一年たって社内的にその責任を取らせただけだよ。
そうしないと他の全社員が納得いかない。
社内のバランスが取れない。

でも、まったく君のような常連を無視した人事異動だよ。
また、店はどんなに一部の常連に愛されても、儲からなければ存続はしない。

最大の悪は、店がなくなることです。
それだけは避けたい。

俺の使命は企業の成長です、そして社員やその家族の幸せです。
高い給与が払って、高いボーナスがあって、有休など休みがきちんと取れる企業を目指しています。
今、大きな目標に全社員が向かっています。
その源は店の売上です。
俺も苦肉の策で今回の人事が決まった。

ですから、今まで常連でいらっしゃったお客様には大変ご迷惑をおかけしていることを深くお詫び申し上げます。

六本木なまなげは5月より店長初めまた新しい人事でスタートいたします。
なんとか六本木なまはげを繁盛店にしていくことが今後の課題です。

それが自分達の夢に近づくことです。
ご理解を。


安田 久





この記事へのコメント

1. Posted by 鰈 2006年05月07日 03:10
序盤の意味不明さを流し真摯に受け応える安田社長はやはり紳士
2. Posted by 元従業員 2006年05月07日 18:18
社長はすごく変わったなぁ…。
というより、元から根は純粋で優しい人だったんだと思います。
こういったブログを今やるようになって、社長の心情や本音がわかる今の従業員はいいなぁと思いますね(^^
ブログ続けて頑張って下さい。
3. Posted by 元従業員 2006年05月07日 19:06
社長はすごく変わったなぁ…。
というより、元から根は純粋で優しい人だったんだと思います。
こういったブログを今やるようになって、社長の心情や本音がわかる今の従業員はいいなぁと思いますね(^^
ブログ続けて頑張って下さい。
4. Posted by 安田の友人 2006年05月10日 14:06
あらら、、書かれてしまいましたね(笑
5年前は散々六本木で遊んでたけどね、安田さんは結婚してからパッタリまじめになっちゃって、、俺はさみしいよ(笑)





マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-社長ブログ