続き | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

続き

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba border=



外資が強い理由



HN=ボイド
ご職業 会社員

H&M、forever21、IKEA、クリスピー、など外資の躍進が続いていますね。

これら外資が強い要因は何だと思われますか?



--------------------------------------------


そうだね、彼ら外資系の繁盛ぶりはTVや新聞で見ない時がないというほどだもんね。

羨ましい限りです(笑)

って、一番自分が常連だったりするんだけど(笑)

君はニュースで見ているだけでなく実際にそういった店舗に足を運んだことはあるの?

何で流行ってるかはまず自ら体験してみないとだめだよ。

そこに答えがあるよ。

マーケティング用語で言うと、バンドワゴン効果って奴だけど、日本人の習性を良く理解してるし見せ方がうまい!

IKEAとか行けばすごく思うけど、ちょっと日本人にはない感覚というか、独特のセンスだよね。

無駄なコストを抑えて極力シンプルにわかりやすくってことなのかな。

何でもかんでも外資のマネをする必要はないと思うけど、自社にも取り入れるべき仕組みや考え方はたくさんあると思うよ。

とにかく、ニュースや紙面ばっかり見てたって何も始まらないんだから、自分でどうして流行っているのかまずリサーチしてみることも大切だよ。

そうすると各店に共通していることや他の店と比べて特に優れている点が目に付くと思う。

そういった視点は常に持っておくべきだね。




マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba