続き | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

続き


質問の答えだよ





頑張ってますね。
俺のブログが起爆剤になったことは俺も凄く嬉しいよ。
いよいよ起業ですね。
ワクワクドキドキだね。
たぶん不安もたくさんあると思いますが、自分を信じることが大切です。




俺の起業は大変だったよ。
俺は飲食で、最初のお店があの刑務所レストラン「アルカトラズ」です。
起業を考えたのは34歳の時です。


ある金融機関にお金を借りに行ったときに言われた言葉が「誰が刑務所で飯を食べるんだ?君、あたま大丈夫か?」とバカにされた。
1億かかるお店をやるのに自分の所持金はなし。
サラ金に500万円の借金だよ。
給与をもらっても金利だけでも15万円位あったよ。
元金の500万円は一生返せないと思ったよ。




その当時勤めていた会社も独立がバレてクビ。
当時の女房にも逃げられ。
離婚。
君が住んでいる近くの四街道市の人だったよ。




俺は元々、生まれたくない秋田の田舎で生まれ。
家は豚や鶏を飼っていて、毎日ハエがたくさん出てくる、夏には大量発生です。
トイレももちろん水洗ではなく、「ぽっとん」トイレです。
スーパーも無く、中学校もない。
村に外灯も無い。




親は毎晩、喧嘩の繰り返し。
小さいながらも話を聞いていると、喧嘩の原因はお金が無いことです。
その時思ったよ、金が無いと幸せにはなれないと。
俺は絶対親のようにはなりたくない。
必ず金持ちになって幸せになると思ったよ。




ある日、テレビを見てて東京が出てきた。
たくさんの車、人ごみ、高い建物、たくさんのネオン。
俺はカルチャーショックを受けた。
俺の生まれたところとあまりにも違う。
こんなところにいても金持ちにはなれまい。
必ず東京に行こうと決めた。




中学に入って野球をやったり、高校で陸上の長距離、サッカーなどいろんなスポーツをやったが日の目を見ることは無かった。
どんなスポーツをやってもへたくそだから、いつもベンチから応援団だよ。


スポーツがダメなら勉強があると思ったが、結果は3度受験。
3流大学を合計で30校以上受験したが、結果は1校も合格出来なかった。




2浪の時に初めて東京にでた。
考えた以上に全てが凄いところだった。
東京は必ず金持ちになれるところだと思ったよ。
俺の夢は必ずかなうところだと思った。




仕事は渋谷で働くことをスタートとした。
夢へのスタートを切ったはずでしたが、現実は違った。


何が辛いかと言うと、同じ職場で、年は同じくらいの一流大学生がたくさんいて、その中にはバイトが終わってから外車を乗り回すヤツもいた。
彼らはいずれ一流企業に入ってトップを目指す。
それに比べて俺は、金も無い、学歴もない、ただの田舎かっぺ。
住んでいるところも4畳半の風呂なし、トイレなし、テレビも冷暖房も無かった。
もちろん仕事が終わってアパートに帰ってもご飯を作ってくれる人もいないし、洗濯も掃除も全て自分でしなければならない。




その時は本当に落ち込んだよ。
でも次の瞬間に、学歴が無くても、いなかっぺでも実力一本でやれるのは飲食業だと。
俺は飲食業でトップを目指すことに決めた。




人生はそんなに甘くは無かった、俺が起業できたのは35歳の時です。
15年近くかかりました。
何度も辛くて田舎に帰ろう思ったよ、でも帰る家はあったけど何があってもあの家には帰れなかった。
俺がどんなに辛くても頑張れたのは、俺には帰る家はない、と思うことと、常にライバルがいたことだよ。




君もこれからが大変です。
でも常に、「目標とビジョンと夢」をしっかり持って先に進んでください。
そうすれば必ず「夢」はかなうよ。




俺は何をやってもダメ男です。
ただ1つ大事なことは「誰にも負けない」と言う気持ちです。
負けず嫌いでないと成功はつかめない。




お互いこれからも切磋琢磨して頑張ろう。
同じフィールドでお会いできることを楽しみにしてます。




まだ、ロスから帰って着たばかりでボケボケです。



安田 久

この記事へのコメント

1. Posted by 「求人年鑑」ではたらく元ニート利恵 2006年06月08日 17:06
5 アルカトラズ行った事あります!

安田社長のブログを、うちの所長に読めと言われて、

今、読みました。

多くの方が、このブログをよんで起業を思い立ったり、

がんばっているんですね~すごいな
2. Posted by 国際結婚 diary 2006年06月08日 21:31
こんにちは

海外生活が長いので、マネーの虎は、
見る機会がなかったのですが、起業を
サポートをする番組と聞いてすごく
参加したかったです。


安田社長の淡々とした文の中に、気迫や、
闘志が滲み出ていて、私ももっと頑張らない
とと、実感しました。



安田社長、これからも頑張ってください。
(私も、一生懸命頑張ります)

何時も応援しています。
3. Posted by 知る人 2006年06月13日 22:20
社長は優しい。
リンク先サイトはともかく、これの結果で「20万儲けるノウハウを2万で教えます」みたいのはなんだか詐欺に見えてしまいますが。
はったりみたいなことを書き連ねて情報商材が売れれさえすればいいっていうのと、お客においしい秋田料理を伝えていこうという姿勢はまるで違う。
彼の今後を応援はしますが、方向は誤ってほしくないですね
4. Posted by 知る人 2006年06月13日 22:21
社長は優しい。
リンク先サイトはともかく、これの結果で「20万儲けるノウハウを2万で教えます」みたいのはなんだか詐欺に見えてしまいますが。
はったりみたいなことを書き連ねて情報商材が売れれさえすればいいっていうのと、お客においしい秋田料理を伝えていこうという姿勢はまるで違う。
彼の今後を応援はしたい気持ちはまだ残りますが、方向は誤ってほしくないですね






マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba