ぬるま湯 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

ぬるま湯

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba



ぬるま湯


HN=オークリー

ご職業 会社員



私は現在とある大手保険会社の営業をしております。

今年で勤続6年になります。

この不況下で給与・待遇面は周りに比べてかなりいいと思います。

しかし、自己成長の場としては最悪の環境です。

それぞれ決まりきったルーティーン作業しかせず、向上心を持って仕事をしている人が誰一人いません。

大手というぬるま湯に芯から浸かっていて、給料をもらえればそれでいいという考えなのです。

もっと成長するために、やりがいのある仕事を見つけるためには自分のいる場所ではないのかなと考え始めています。

転職を考える頃合なのでしょうか?



---------------------------------------------------------------------



どこの企業も四苦八苦している中で、よくそんな状態で利益出せてるね(笑)

ある意味感心します(笑)

この公務員だって矢面に立たされるご時世、大手も中小も本当に関係ないと思うよ。

どんな企業だって、どうしたらモノが売れるのか、どんな打ち出し方をすればよいのか、必死に智恵を絞っているし、少しでも赤字を減らそうとコストカットに躍起になっているよ。

何の会社なのかは知らないけど、今まで企業と成り立っていたとしても、これからますます生存競争が激化する環境下では100%存続はありえないよ。

世はバブル期でもなんでもないし、黙ってでも仕事が入ってくる時代ではないんだよ。

企業としてそこに気付かなかったらもう終いだよ。

今が良くても1年後、2年後、5年後には絶対環境は激変しているはずだよ。

君が社長だったり、ある程度権限のある地位にいるのなら自分の周りから発信していくこともできるんだろうけど、君の話聞いてるともうみんな楽な環境にどっぷり浸かっていて意識を変えるのは相当大変だと思う。。

だから、君も次のステージへ進みたいなら職を早く変えるべきだと思うし、こんなご時世だから寝る間もないほど忙しい会社もたくさんあるはず(笑)

だけど、転職したからといって自分のやりがいのある仕事に就けるかというとそうでもないもの。

君も長年そういう環境にいたのは事実なわけで、君自身の意識改革も必要だと思うし、仕事へ取り組む姿勢も180度変えなきゃ、なかなか満足感は得られないと思うよ。

これだけ早いスパンで動くこのご時世では安定も不変もないものだよ。

一人一人が時代を読み、時代に合わせて自分自身を磨いていかないと企業も人も取り残されていくよ。

そういう意識で仕事しない限り、大手だろうが中小だろうがどこにいっても君自身の成長はないよ。

頑張ってね!




マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba