チームワークの美学 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

チームワークの美学

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba



チームワークの美学



HN=翼

ご職業 会社員




現在広告代理店に勤めている28歳です。

会社の同期にめちゃくちゃ仕事はできるんだけど、協調性ゼロで嫌な奴がいます。

たしかに成績は断トツだし、仕事もミスもなく早い。

でも、社員同士の付き合いには一切顔を出さない、同期が手一杯になっていても仕事を手伝おうともしない、上司の指示も無視して単独行動を繰り返す、そんな奴なんです。

成績が良いため、上司もあまり強く言えないのですが、おかげで社内の雰囲気は最悪。

奴一人にぶち壊されています。

個人的には仕事ができる部分はどんどん見習おうという気持ちはありますが、一人で仕事しているわけではないのだから、ある程度職場での協調性も必要ではないかと思うんです。

安田社長はどう思われますか?



---------------------------------------------------------------------



そこまで我が道を行くタイプなら逆にどんな人か見てみたい気もするけどね(笑)

仕事もできる人ってのは大概人付き合いも上手なもんだけど、きっと、彼はかなりレアな人材だと思うよ。

大した能力もないのにやれ残業代だ、この仕事は俺に向いてないと手より口が先に動く人は良く見掛けるんだけどな(笑)

たしかに君の言う通りだと思うよ。

社会は自分一人で成り立っているわけではなく様々な要素や人が密接に絡み合い、その一つ一つの会社も様々な人の集合体だからね。

結果を残すことはもちろん大切だし、社会で最も評価・尊重されるべき事項であると思う。

結果を残しているのだから、学ぶこともたくさんあると思う。

でも、バルセロナのエトーやマンUのクリスティアーノも、個人としての能力は飛び抜けていて多大な結果を出していたにも関わらず、チームにはフィットしていなかったから放出されてしまったんだよね(多額の移籍金の問題もあったとは思うけど)。

個人として見た時とチーム全体で見た時では必ずしも同じ評価になるとは限らないんだよ。

考えてみてよ、クリスティアーノが10人いるチームが世界最強かと言われたら決してそんなことはないよね?!

それと同じように、仕事はできても人望がない人、信頼がない人は必ず干されます。

そんなに全部自分一人でしたいと言うのなら、さっさと独立した方がいい。

まぁ、独立したところで立ち行かなくなるのは目に見えてるけどね。

会社の方針として単独行動を許すのか、そうでないのかではまるで意味合いが違うけど、認めてしまったら間違いなく秩序は崩れ何でもありになってしまいます。

俺だったらそんな人はいらない。

あくまで企業は人の集合体。

俺としても「共に学び、共に勝つ。」そんな強い組織を作っていきたいよ。


マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba