政権交代! | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

政権交代!

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba-20090831124752.jpg
民主党が圧勝!




単独で308議席獲得は4年前の小泉さんの郵政選挙よりも上だよ。




なぜ4年で逆転したのかな…。。



民主党が良いと言うよりも自民党が転けただけだよ。




一番の原因は




小泉元総理だと考えてます。



小泉改革は間違ってはいなかった、




総理期間中に様々な改革の基礎を作った。



それは国民も評価した。




特に郵政民営化に関しては国民は賛成の意思表示を4年前にしたばかりです。




問題は小泉総理の退陣が早いことだ。




改革の基礎は作ったけど、その改革を継承する後釜の総理との温度差だよ…。。



後釜の総理たちが小泉路線を継承したがやり遂げることが出来なかった。



何故なら、小泉改革は小泉さんが最後までやらないと難しいからだよ。。




いくら後の総理が弟子だとしても継承する人達では難しい。



なぜならば「歴史的大改革」だからです。




歴史上でも「大改革」は大変なことだよ。




小泉さんの後の総理たちは小泉改革の継承に対して持論も何もない。




だから追い込まれて辞めるしかなかった。





結論は、小泉さんが改革しようとするなら最後までやり遂げてから辞めるべきです。




半ば途中で後継者が全う出来ないツケが回ってきた結果が今回の大逆転になった…。。



この4年間で自民党で小さいことから大きな事件もたくさんありました。



その積み重ねも一つの要因ですが、最大の原因は小泉さんだと思う。




言っていることと矛盾してますが、私は個人的には小泉さんは大好きです。



改革者だからだよ。



小泉さんは戦国の「織田信長」にかぶる。




武士のような小泉さん。




俺は二人とも大好きな政治家なんだ…。。




自民党は野党になって4年後に見返してほしいね!