アメニティ
アメニティ
HN=フレッツ
ご職業 会社員
私の趣味は食べ歩きですが、良い飲食店だなぁ~と思うところに共通していることはトイレが綺麗でアメニティが充実していることです。
トイレって意外とお店のオープン前はきれいでもいざ営業が始まるとチェックが疎かになりがちな店が多いように思います。
見せ掛けのチェックシートはよく見掛けるんですけどね(笑)。
また、ホテル並みにとは言いませんが、さりげなく生理用品やつまようじなどデリケートなアメニティグッズや案内ポップがあるとすごく好感が持てます。
御社のお店も行きましたが、掃除も行き届いていたし、季節感のある装飾品がとても良かったと思います。
やはり、御社でも何か具体的に取り組まれていらっしゃるのですか?
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同業者か覆面調査並みにチェックが厳しいですね(笑)
実に細かく見ていらっしゃいますね。
うちの店は合格点をもらえたみたいで良かったです。
お気づきのように、各店ではトイレやレジ横などお客様の目を留める機会が多い場所に季節感の出る置物を設置しています。
今時期であればうちわや風鈴ですかね。
アメニティに関しても多少店舗によって違いはあっても必要最低限の準備はしてあります。
やはり、人様の口に入る物を扱う「食べ物屋」としてクリンリネスは最も気を配らなければいけない一つですし、トイレはお店のもう一つの顔であると思います。
店が汚い=飲食店として成立しないと言っても過言ではないので、お店側は十分に気をつけなければいけないし、おっしゃる通り忙しいからという理由で疎かにしてはいけないですよね。
料理が美味い、接客が上手、だけでも繁盛店は作れないですし、むしろ細かい気配りがお客様の好感を得るのでしょうね。
実はお店にご来店いただいているお客様はこちらが思っている以上にお店や従業員をよく見ているということですね。
今後もみんな気を抜かずに頑張ろう!
またのご来店お待ちしています。