悩み | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

悩み

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba


悩み



HN=改造人間

ご職業 会社員



安田社長様こんにちは。

私は都内でSEとして働いております。

職業柄、周りから「人とのつながりとかそんなになさそうでうらやましいよ」などと言われますが、全くそんなことありません。

出向先では必要以上に気を遣い、自社に戻ってきたら上司の顔色を伺って業務報告・・・。

気を遣い過ぎて何だか毎日嫌になってきてしまいます。

どうやったら前向きになれますか?



---------------------------------------------------------------------



たしかに君の友達は誤解しているよね。

この先どこまで科学が進歩しても「人」と「人」のつながりが全くない仕事なんてのはないよ。

人情や状況を加味して、最終的な決断や判断をするという行為は機械やパソコンじゃできないからね(笑)

現に君も一日中パソコンの前で作業していても、他社の方と会話したり、社に戻ったら同僚や上司に報告したりするわけでしょ?

君の話を聞いていると人との関わり合いを避けているというか、嫌がっているように思うよ。

でも、来る日も来る日も一人で仕事してる自分を想像してみよ。

俺なら1時間ももたないよ(笑)

とどのつまり、人間社会にいる以上人とのつながりをシャットダウンして生きていくことはできないし、人付き合いも仕事の大事な要素の一つだよ。

それが嫌なら山奥で自給自足の生活をすべきだね(笑)

そんなに難しいことではないはず。

人付き合いが苦手だとしてもどんどん当って砕けてコミュニケーション取るべきだし、心が通わないといい仕事なんてできないし、充実感なんて生まれない。

充実感もなくただただ同じ毎日を過ごすなんて俺には考えられないし、どうせ仕事は一生付き合っていかなきゃいけないわけだから、たくさんの人と出会って話して、楽しまなきゃ損だよ!

あんまり考え過ぎないで、前向きに楽しもうよ!



マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba