外資 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

外資

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba



外資


HN=黒船

ご職業 会社員




こんにちは。

毎朝ブログ楽しみにしております。

私は今大手製薬会社でMRとして働いております。

この不況の煽りを受けて、業績も下方修正に次ぐ下方修正でこのままでは内部留保も減少していき・・・。

とまぁ、緊急事態ではあるのですが、全国に拡がる販売網と新薬の技術開発力には定評があるので、そこに目を付けた外資系ファンドにM&Aされるとかしないとかで社内ではその噂でもちきりです。

私は噂に振り回されたくもないですし、なるようになるとしか考えていないのであまり慌てないようにしています。

安田社長の立場でしたらどのようにされますか?




---------------------------------------------------------------------





そんな具体的なことまで言ったら大体どこの会社かわかっちゃうんじゃないの(笑)

うーん、難しい問題だね。

ただ、噂に左右されるのが人間の性だからしょうがないにしろ、決定事項でもない話を真に受けてあたふたするのは良くないと思うよ。

そういう噂が持ち上がるぐらいだから会社の業績は決して褒められたものじゃないのかもしれないけど、だとしたら君に何ができるのかな。

俺だったらその組織に所属している以上、どうやったら黒字になるか、何をすれば会社は良くなるのか必死に考えるよ。

今自分に与えられていることを全うしようと努力すると思うな。

みんなが他人事のようにあーでもないこーでもないと噂話に精を出していて一体何を生むんだろうね。

これ日本人の悪いとこ。

ハゲタカだなんだって悔しい気持ちがあるんだったら買収されないように頑張ればいいだけなのに、そんな単純な話なのにね(もちろん、このケース以外のTOBやM&Aもあります)。

一人では何も変わらないかもしれないけれど、一人でもそういう気持ちを持つ社員がいることが大事で、それがやがて大きな渦となり会社は再生していくんじゃないのかな。

だって会社は社長だけの力ではなく、社員一人一人の想いや働きによって成り立っているんだからさ。

企業が正常に運営されていく大前提として、各々が自分の役割を責任を持って取り組んでいることだから、黙ってても毎月25日に給料が入ってくることが当たり前になってしまっていたら大きな間違いなんだよ。

会社が悪くなって得する人間なんて一人もいないんだし、だったらどうすれば会社がV字回復するかみんなで知恵を出し合った方がよっぽど得策なんじゃないかなと思うよ。

こういう時こそ割り切って進んでいける人間が強いよ。

自分が試されている時だと思って今は精一杯自分の仕事をこなすことが大事だと思うな。

会社の歯車だけにはならないで頑張れ!





マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba