農場経営 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

農場経営

↓クリック
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba



農場経営



HN = ファーム
ご職業 農場オーナー




安田社長始めまして。
いつもブログ楽しみにしております。
地域活性化にスポットを当てた御社のビジネスモデル素晴らしいですね。
私は今北海道で農場を営んでいるのですが、新たな乳製品の開発をすべきか否かでとても悩んでいます。
既存の商品だけでは売上が立たず、新しい突破口を見つけるべく新商品の開発を行いたいと考えているのですが、開発費用などのリスクもありなかなか踏み込めません。
今は大手の居酒屋チェーンでも自社ファームや養鶏場などを経営しておりますが、安田社長ご自身では今後このような形は考えられているのですか?


--------------------------------------------------




お褒めのお言葉ありがとうございます。
まぁ、うちが大手さんぐらいの業態規模になれば話は別ですが、うちは一店一店取り扱う食材もコンセプトも変わってくるのでなかなか自社農場は持てないよね(笑)
ただ、うちのビジネスモデルの中にも既存ブランドをFC展開していく構想はあるので、店舗数が拡大していけば生産者と提携していろんな試みができるとは思うよ。
未だに地方には遊休地がかなりあるし、企業とタイアップしていろんな可能性が広がるんじゃないかな。
家賃も驚くほど安いし、将来的には「安田ファーム」なんていいかもね(笑)
俺も次のステージに早く行けるよう頑張らないと!
なかなか今は新しいことにチャレンジすることはすごく勇気がいるかもしれないけど、この閉塞感を打開するためには「攻めの姿勢」がやはり不可欠だと思うんだよね。
現状維持という考えでは既存の売上も目減りするだけだろうし、リスクを取ってでも何か行動に移さなければいけないと思うよ。
この不況感の中で、どんな物がなぜ売れているのか徹底的にベンチマークしないといけないよね。
北海道にはとんでもない売上を叩き出しているような通販ショップや商品があるんだし、いいトコロは積極的に盗んでいかないと!!
応援してます。