お願いします! | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

お願いします!

 クリック↓  過去のバックナンバー!
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba

2005年5月9日


お願いします!



HN= 佐々木ともふみ

ご職業  就職活動中の私立大学4年生



拝啓 安田久さま

こんにちは。私、現在就職活動中の大東文化大学 文学部 英米文学科 4年の佐々木智史と申します。
実家は安田様と同じ秋田県出身です。現在は東京都板橋区に在住しております。
飲食店(居酒屋)でアルバイトをしており、安田様と繋がっているものがあると思い(一方的ですが・・・)、ご連絡いたしました。
将来、ゆくゆくは自分で飲食店を経営したいと思っております。しかし、一度就職をして、自分を知り、そして学びたいと思っております。
私は、安田様の事はお名前程度しかご存知ありません。
もし安田様のご都合が合いましたら、一度、現在に至った経緯、飲食店の経営、そして、秋田県に関しての事を会って、お話頂けないでしょうか。
安田様のご都合もあると思います。また、引っ張りだこの為、非常に忙しいと思います。
大学生という立場で、非常に失礼だとは、重々承知ですが、もしよろしければ、ご連絡お待ちしております。


---------------------------------------------------------


同じ秋田出身で飲食店経営を目指しているなんてすごく親しみを感じるよ!
自分を見ているようだよ! 違いは俺は高卒で佐々木君は大卒なんだよね!


俺のことを知りたいなら今すぐに書店に行って講談社から出ている「一攫千金」を買って読んでください。
なぜ、飲食業に入ったのか? どうやって起業したのか?秋田に対する考えや想いなどが良く分かるよ。
また、ネットでもいろいろ検索すると書いてあるよ。
 
ちょっときつい事を言うようだけど、名前程度しか知らないのに会って話を聞かせてください。というのは、ちょっと失礼だと思うよ。

これから社会人になって自分が会社の経営者を目指すなら、目標とする社長や、尊敬する社長がたくさん出てくると思うんだ。

その人達の、考え方や生き方を知りたいと思うなら、まず自分なりに調べること。
例えば、俺の秋田に対する思いを本気で聞きたいと思えば、まずは本、ネット、講演などを聞きに行ってある程度の知識を持ったほうがいいよ。

何も分かってない人に、考え方を聞かせてください!と言われても俺は一般的な事を話すだけで、確信にせまった部分は話さないと思うんだ。
本音の部分を聞きだせなければ意味はないと思うよ。
   
      
これが社会というか世の中なんだよ!甘くないぞ!!!待ってます


     安田 久






この記事へのコメント

1. Posted by カナリヤ 2005年05月09日 06:18
キター実名投稿!!
2. Posted by ! 2005年05月09日 20:42
世の中甘くはないのは事実だけど、安田さんはやさしい方だと思います。
3. Posted by 来年就職活動・・・ 2005年05月11日 00:01
自分の職業なのに「ご職業」は…

本当に就活しているんですか??

不思議でしょうがないです。
4. Posted by 佐々木 ともふみ 2005年05月13日 01:35
安田様
厳しいお言葉ありがとうございます。
安田様の仰るとおりだと思います。
もし、この先、安田様の事をもっと知り、それでも、実際に会って、話したいと思う時がありましたら、その時は、お話を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

>来年就職活動・・・さん
就職活動は終わりました。
さまざまな企業から内定を頂き、悩んだ結果、経営の勉強ができる、ベンチャー企業で働くことになりました。
もし、就職活動で、気になることがあるならば、下記のサイトに遊びに来てください。就職活動アドバイスの学生団体を運営しています。コンテンツはまだまだ途中ですが、一度どうぞ!
http://www17.ocn.ne.jp/~t33key/
5. Posted by 安田 久 2005年05月13日 13:49
就職おめでとう!
社会人への第一歩だね。辛いこと、大変なことも多いけど、目標を見失わずがんばってください。
ブログでは厳しい事を書いたけど、俺のやっている事、考えている事に興味、共感を持ってくれたらうれしいね。
飲食経営、秋田の事を話し合える日を楽しみにしてるよ!!






マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba