お店のコンセプト | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

お店のコンセプト


 クリック↓  過去のバックナンバー!
マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba


2005年5月12日



お店のコンセプト


HN = H.H
ご職業




安田久様

初めまして。
安田社長のお話が聞けるブログの存在を知り大変嬉しく思い、早速質問を書かせていただきました。

私は今年中に独立し飲食店を開業しようと思っておりまして、現在は自分の店のコンセプトを煮詰めている段階です。

安田社長は、大変ユニークな他には絶対に無いようなレストランを次々とオープンさせていらっしゃいますが、コンセプトを決定する決め手となるようなものはあるのでしょうか。

また、私は現段階では少ない資金での開業となりますので、小規模でも何とか面白いことができないか・・と常に考えているのですが、ふと「もっとお金があればこんなことも出来るのに・・・」などと考えてしまうこともあります。
安田社長は資金力についてどのような考えをお持ちでしょうか。

長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。


-------------------------------------------------------------------------



どんな店が出来るのか、楽しみだね!!

まずコンセプトの決定だけど、俺の場合いろいろアイディアがわいてきて、そのアイディアがどこまでふくらむか!が決め手だね。
例えば「なまはげ」の場合。
秋田の実家に帰ったときに、比内地鶏とかきりたんぽとかを食べてうまいなぁ、って思ってたんだ。
秋田には美味しい食材がたくさんあるし、次の店は秋田郷土料理で行こうって思ったんだよね。
けど、秋田郷土料理店って他にもあるし、弱いよね。
だから、店のウリになる何かインパクトのあるコンセプトが欲しいなって思ってた時に、実家の近くの「なまはげ伝承館」ってところでなまはげショーを見たんだ。
これだ!!!って思ったね。
秋田料理だから、なまはげショー、器は秋田の工芸品、店の従業員は秋田弁、お酒は秋田全蔵の日本酒・・・ってアイディアがふくらんでいったんだ。
このネタだったら東京では絶対ウケるって!自信が出てきたんだよね。
で、今のなまはげが出来たんだ。
アイディアがふくらんでいかないと、中身の薄いものになってしまうし、魅力的な店はできないんだよね。

資金については、俺は独立する時、500万円の借金が消費者金融にあったんだよね。もちろん自己資金なんて1円もなかった。
でも、約1億円かけてアルカトラズを作ったんだ。
借金のある俺がどうやって、この1億はどうして工面したのかは「一攫千金」を読んでもらいたい。
傍からみれば、1億もかけて大きなカケをしたと思われるかもしれないけど、俺には絶対儲かる自信があったから、1億かけた。
借金をおさえて小規模でやるのは絶対イヤだったんだ。
アルカトラズの良さも半減してしまう。
1億借金してでも、自分の考えたものを完璧に表現したいって思ったんだ。
借金しても返せる自信もあったんだ。
「ネタ、やる気、200%の自信」があれば、金は後からついてくるって俺は思ってるよ。
コンセプトによって、店の大きさの適正があるから小さい店でも儲かってる店はたくさんあるよ。
資金がなくて、店のコンセプトの良さが出せない(なまはげの場合、店が小さいとショーに迫力がなくなってインパクトがなくなる)のであれば、ちょっと問題だね。

もし君も、自分の考えているコンセプトと資金があわないのであれば、一度、俺に連絡をください。
今、独立支援をしていて、「ネタはあるんだけど金がない!」って人に投資をしてるんだ。
もし、このブログを見てる人で独立して飲食店をやりたいって人は是非連絡ください。条件はやる気があって、飲食経験のある人。

HY システムのHPにメールをください。やる気のある人、待ってます!!!

                             安田 久


この記事へのコメント

1. Posted by チヨ 2005年05月15日 01:17
なまはげ行ってきました!
料理も美味しかったし、なまはげショーは最高でした。とても楽しませてもらいました。
僕も、飲食で独立しようと思ってます。安田社長のようにインパクトのあるネタを日々探してます。
ネタが見つかった時には、ぜひお願いします!



マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba