強い組織にするには | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

強い組織にするには

※過去のバックナンバー!

マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba

2005年4月


強い組織にするには



HN 侍


よく全員経営と言われますが、
全員が主体的にビジネスを進めていけば確かに強い組織になるでしょう。


しかし、それは経営者の理想であって、被雇用者は「全員経営ならばそれに見合った報酬を欲しい」と思うのではないでしょうか。給与という物差しで考え、それに合った働きをしたり将来を描いたりすると思います。


また、もちろん、年功序列式で常に昇給をするような球体系も成長市場が多い時代ならともかく、現在ではなかなかそうはいかないと思います。経営者の側からすれば、昇給はしないと良い人は集まらないが、しかし現実はそう甘くないのにな、という考えもあるかと思います。


どう利益を配分するかが重要なのだ思います。
そのビジネスをしてこれだけ利益が出たから、誰にどれだけ支払うようにするか、そう考えればシンプルですが、しかし、現実にはそう簡単にはいかないでしょう。
プロ野球のような年棒制、公務員のような年功時列の体系、はたまた理論的には年功序列の体系だが、実質年を取ると体力的にそんな働き方が出来なくなるようになっていて、実質35歳くらいで転職を考えさせるような働かせ方になっている、などいろいろとあるかと思います。


社長の考える、どのような報酬(給与)体系を理想として組織づくりをしていますか?

--------------------------------------------------

自分にとって、一番いいのは、「固定給+歩合」だと思っているよ。
中小企業だったら特に、社員のモチベーションとかも考えてこういう給与体系が一番いいんじゃないかな。もっとも、大手だったら、そこで働くというステータスもあると考えて、年俸制というのもいいとは思うけどね。

ただ、年功序列なにおいのするものは、あまり好まないね。
とはいえ、「年功序列」的な給与体系もわからなくはないんだ。

例えば、会社の設立当初からいる社員がいたとして、がんばっている。
片や、新しく仕事もできる社員が入ってきて、そこそこやっている。
こうなったときに、成果報酬的な要素が多いと、はじめからいる社員が報われるような給与体系ではないよね。会社の酸いも甘いも知っているという経験をどう試算するかがポイントなんだろうけど、そういう、経験的な要素が「年功序列」的な給与体系には含まれていると思うから、好き嫌いに関わらず、ないがしろにはできないシステムであることは間違いないよ。

でも、いくら、古い社員に情があったとはいえ、経営者として切り捨てるべきところは、大胆にやるべきだと思っているんだ。もちろん、それが会社のためになるのであればという前提だけどね。

強い組織には、しっかりとした給与体系が存在していて、働きやすい環境が整っていると思うんだ。

働いているものにとって給与は大きなウエイトを占めているしね。
そういった意味でも、達成とか、反省とか、そういったものをしっかりと反映していけるような給与体系にするのがいいと思う。

だから、ある程度の生活の保障がされている固定給と、モチベーションの部分をアップさせる歩合の部分が融合したような給与体系が強力な給与体系だと思うよ。

ちなみに、今のウチの給与体系は、周りの飲食業と変わらない水準にしています。
役職ごとに給与が決まっているといったほうがわかりやすいかな。
会社を考えたら、むやみやたらに多くも出せないし、だからと言って低いと人材も集まってこないから、水準の前後ということで決めさせてもらっているよ。
その業界水準の固定給にプラスして、いろいろな成果に対してオプションをつけてるよ。
やる気の部分を評価してあげたいと思っているしね。

でも、給与っていうのは本当に難しくて、多くあげてあげたいけどという部分があるので、たぶんどの経営者もいろいろ考えて、頭を悩ませている部分なんじゃないかなと思うよ。

安田久

この記事へのコメント

1. Posted by 通りすがり 2005年04月13日 18:36
そうですよね。私も固定給+歩合が一番いいような気がします。
2. Posted by 恋のバクダン 2005年04月13日 21:40
年功序列が未だに残ってる会社って期待できませんよね。
ってかつい最近までそういう会社にいたんですが、
すっごく会社の空気がドンヨリ気味で最悪でした。
今は?その勤務先で腐らず耐えて、スキル磨くことできたんで、とらばーゆして凄くイキイキしてます。
まるで今までいた会社とは雰囲気的にも大違いで、
年功序列も無ければ、男尊女卑も無い。
完全年俸制で最高です!!!
3. Posted by 若造。 2005年04月20日 19:08
私は2代目後継者となる者で、年功序列か、成果主義かを悩ませております。どちらにも利点がありますが、私も固定給+歩合で検討しております。
しかしながら会社の売り上げが伸びずボーナスも無くしました。
『恋のバクダン』さんがおっしゃる気持ちも分かりますが、成果主義はこれから10年後の自分と10年下の優秀な人材を考えると最高なのかどうか微妙じゃないでしょうかね。


マネーの虎の新たな挑戦! 安田 久オフィシャルブログ by Ameba