魅力的な営業マンとは? | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

魅力的な営業マンとは?



魅力的な営業マンとは?

HN = 真人間

ご職業 営業マン


安田社長いつも楽しいブログありがとうございます。
休み時間食い入るように見させてもらってます。
私は今とある広告代理店の営業として頑張っています!
仕事柄飛び込みで営業することも多々ありますが、安田社長から見て魅力的な営業マン、言い換えれば話を聞きたくなるような営業ってどんなのですかね?

-----------------------------------------------------------

いつもブログ見てくれてありがとう!嬉しいよ。
俺のところにも飛び込み営業や知人を介しての営業はよくきます(笑)
ただ、飛込みってのはもちろんアポなし・事前連絡なしってことだから、俺も不在なことが多いし、なかなかゆっくり話を聞く暇があまりないのが現状だよね。これは俺だけじゃなく、他の会社にも当てはまることだと思うよ。
そういった少ないチャンスの中で俺のハートをしっかり掴んだ営業君も過去にはいたな(笑)
その人達に共通することは、仕事がとにかく早い!こっちが「それで、導入したらうちにはどんなメリットがあるの?」っていう問いに対して、既に答えを準備しているし、即座に数字で明確にしてくれたりとかね。

俺は仕事はスピードといかに数字で語れるかだと思ってるから、営業マンにはこちらの疑問に全て理路整然と答えてほしいと思うし、自社のサービスや商品にはとことん自信を持っててほしいね!
やっぱり、フットワークが軽い人は話聞いてみたくなるよ。

あとは、元気と礼儀正しい人かな(笑)
魅力的な営業の方お待ちしております。