予防
予防
HN eiichi
ご職業 歯科医
初めまして、
お客様へのサービスはもちろん大切な事。
だけともっと大事なのが「自分が儲かること」俺が考える「商売の基本」として、自分が儲からないのに人に対していいサービスが出来ないっていうことがあるんだよね。
つまり、「自分に余裕がなければ人にサービスは出来ない」っていうこと。
ものすごく納得しました。
予防中心の歯科医院を初めて3年目になります。
今の保険制度では虫歯を削って詰めて、僕らの収入があがります。しかし初期の虫歯は上手くコントロールできれば、削らなくても治ったり、現状を維持させる事ができますが、削らなければ売り上げはおちるのです。
またどんなに高い歯を入れても所詮人が作った物は壊れて行きます。
自分の歯に勝る物は無いと気付き予防中心の診療所をやっていますが、
経営は非常に厳しいです。
飲食関係と医療とは無関係と思われるかもしれませんが、僕ら歯科医の仕事はサービス業でもあります。何か良いアドバイスはありませんでしょうか?
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俺は、保健の点数とかそのへんのことに詳しくはないんだけれども、歯科をやっている友人がいて、よくメシをくったりしているので、話をすることがよくあるんだけどやっぱりみんな大変みたいだね。
歯科は増えるんだけれども、今は昔に比べて、歯の健康に気遣っている人が多いから虫歯が少ないということがあるらしいね。ということは、歯医者の売上をあげるのは難しくなってきているとはいえると思うんだよね。
ただ、あなたのやっていることは悪いことだとは言えないと思うよ。
経営は厳しいかもしれないけど、歯石除去とか定期健診とかクリーニングとかを誠実にやることが未来につながっていくような気がするよ。それと、コミュニケーションという付加価値も大事だと思う。
友人もそうしたコツコツした積み重ねから、虫歯を見つけたり、自費治療をしてもらったり、患者を紹介してもらったりをして、経営を成り立たせているようです。
飲食業界もおんなじことが言えると思う。
食べる、飲むだけではなく、エンターテイメントなどの付加価値が大事。
歯科でも、通常の業務のみならず、コミュニケーションという付加価値が、お客を掴む大事な要素だと思うよ。コミュニケーションを大切にして、お客の心を掴んで、虫歯でなくても来てくれるような、そんな関係を築けば絶対道は開けるはず。
お互いに、がんばろう。
安田久
1. Posted by ヴルース 2005年03月09日 21:05
社内外問わず、コミュニケーションは大事ですね。
コミュニケーションが人間(信頼)関係を築くっていっても過言ではないと思うんですよ。
所詮人様の心を動かすのは人なわけですから、これからいくらIT社会だデジタル化だといっても、会話の一つもできないヤツは埋もれてくと思います。
2. Posted by ぴぴ 2005年03月09日 22:04
どんな業界でもやっぱりコミュニケーション能力は大事になってくると思います。
3. Posted by エミイ
2005年03月10日 14:51
私は、歯医者さんがこわくていけません。治療が怖いのでなく、「脅し」ではないかと思えるほどのトーク(?)と対応におびえます。HN eiichiさんの文章を読みホッとしています。四国に、治療も手術もやめて、初診だけで大いそがしのお医者様がいらっしゃると聞きました。がんばってください。
4. Posted by s 2005年03月10日 15:04
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