約束したはずの給与 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

約束したはずの給与

※過去のバックナンバーです。


約束したはずの給与

HN 三攫千金
ご職業 サラリーマン

安田様。こんにちは。
私の行く末について相談させてください。
現在、サラリーマンをしていいる30歳の男です。
10月より転職して現在の職に就きました。
当初、私の給与は40万円(月額)という約束でした。
ただし、転職してから試用期間を1ヶ月(給与25万円)として様子をみると言われました。
仕事内容は求人のときはIT関係のディレクション(未経験職種)ということでしたが、教育もしっかりするし、未経験でも大丈夫ということでした。

入って半月ほどたったある日、社長から
「自分の力だけで稼いでよ」と言われ、未経験の職種なのに、1からクライアントをみつけさせられ、電話営業やアポなしの訪問など、さまざまなことを試行錯誤やりました。
その甲斐あって、なんとか売り上げが出来てきだしたのですが、試用期間が過ぎても、その是非はおろか、給与についても何も言われなかったので、自分のほうから「社長、試用期間が終わったので約束の給与にしてください」と話を持ちかけました。すると、「おまえは自分の給与分も稼いでいないのに、給与をあげろとはどういうことだ」と聞く耳持たず。

途方にくれている中、同僚に話を聞くと「俺たちも給与は試用期間からあがっていないよ」といわれ、より大きなショックを受けました。その後、みかえしてやろうと懸命に仕事をしましたが、やりたいことが明確に定まっていない未経験の職種ということで、売り上げが思うように伸びず、ただ仕事が忙しいだけの毎日です。

そろそろ、こんな生活にもつかれてきました。
ただ、40万がもらえればそれでいいのです。
どうしたらよいのでしょうか?
-----------------------------------------------------------

ぶっちゃけて、そんな会社は辞めるべきだよ。場合によっては訴えてもいい。
たぶん、君の会社は、新規を開拓させて、やる気がなくなったら辞めさせるみたいなことで、社員を使い捨てのコマとしか思っていないかもね。

ただ、普通に考えて、超一流大学をでているとか、技術をもっているとか、営業の顧客をいっぱいかかえているというのでなければ最初から40万をもらえるっていうことは考えにくいね。だから、求人の段階で「あやしい」と思うべきだと思う。

さらに言えば、君の考え方は好きじゃない。
自分の給料も稼げないやつに、俺は給料は払いたくないよ。
本気で仕事したら、自分の給料の3~4倍は稼げるはずだ。忙しいというのも言い訳でしかないよ。

だだ、40万をもらえればいいという考え方を捨てるべき。
そんな考え方だと、40歳になっても、50歳になっても、給料は同じままだと思うよ。
今の会社を辞めて、新しい会社に行くんだったら、考え方を変えて、もっと稼ごうとか、もっと上にあがってやろうとか、そういう積極的な考えで仕事をしてもらいたいね。

安田久



この記事へのコメント


1. Posted by ぺ 2005年03月08日 11:57

今回の相談者の言い分も解かるけど、会社の言い分も解かる気がする。
だけど、試用期間が終わってるんだから、約束の額は支払われるべきでしょう。
訴えるのはリスクと労力が必要とされるから、その会社に未練がなく、宛があるなら、とっとと辞表出して転職すべきだと思います。ただ、数字を出してそれに見合った額を貰うって考えに改めた方が今後のためにも良いかもしれませんね。