経営の壁 | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

経営の壁


経営の壁

HN = 三宅健治

ご職業 = 会社経営


はじめまして、

“一攫千金”の著書を読み、このHPまでお伺い致しました。

私は、名古屋でものまねショーパブを経営しております。

開店しまして、もうすぐ3年になります。

御相談は、宣伝広告に資金がかけられずに、

まだまだ当店を知らないお客様が多いのが現状です。

これまで、チラシのポスティング、雑誌掲載、ぐるなび掲載を中心で行っており、今後は、宣伝カーを使おうと思っております。運営資金に余裕がありませんので、有効的に宣伝広告をしたいというのが本音です。最終的には、ショーをメインにバイキング形式のレストランショーをするのが最終目標にしております。

アドバイスの程、宜しくお願いします。

-----------------------------------------------------------


ショーパブを経営しているんだね。
何だかアルカトラズと近しいものを感じるよ(笑)
アルカトラズオープンの時の話をすると、当時はエンタメ系のレストランなんて一軒もなかったからマスコミが物珍しがって取り上げてくれたし、ショーや従業員のサービスが話題を呼んで口コミでお客様がどんどん増えていったんだ。ほんと黙ってても勝手に告知されていってた感じ(笑)。だから、あんまり何か特別な事をしたって記憶はないね。

ただ、囚人やナースの格好をしてとにかく路上でビラは蒔きまくったよね。それこそ手分けして何万枚もだよ。まぁ、今ではショーパブもエンタメ系の居酒屋も決して珍しくもないから、ありきたりな店じゃまず取り上げてくれないだろうけど、業態として何かマスコミが食いつくような何でもいいから「店の売り」が必要だね。

どんなショーをしているのかはわからないけど、はっきり他のショーパブには負けないと思えるようなオリジナリティのあるショーになっているのかもう一度構成から見直してみたら?特にエンタメ系は他との差別化とオリジナリティは必須だから、それさえしっかりしていれば一度来たお客様がリピートしてくれる確立はぐーんと上がるはず。

外販も通行人にはインパクト絶大だから、絶対やるべき。
目立つ格好をしてマジックショーやダンスしても面白いよね。
とにかく、目立ったもん勝ちみたいなところあるから、目指すなら中途半端なエンタメ系ではなく本場ラスベガスにも負けないエンタメパブを目指してください!
エンタメ同士として応援してます(笑)