集客方法について | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

集客方法について




集客方法について

HN = やま

ご職業 = 飲食店経営

はじめまして、先日有楽町で安田社長の講義を聞かさせていただきました。

安田社長のお話又今までの経緯などをお話いただき、感動しました。

体験された事、崖っぷちの頃のお話、生きてく上で励みになりました。本当に有難うございました。

さて、僕の悩みですが、中学を出て日本料理(カウンター割烹)の仕事を昨年迄23年やって、10坪の日本料理店を麹町にオープンさせました。去年の12月に開店しまして、3ヵ月ですが、集客がいまいちよくありません。
安田社長は実体験としまして、どうゆう風な、集客方法をなされたんでしょうか?
又、安田社長は講義で最初から、儲かったと、お話をされてましたのでそうゆう点では順調だったのですか?ちなみに料理単価~12600円のコース料理を売ってます。ご回答の程宜しくお願い申し上げます。


-----------------------------------------------------------



コースで10000円~ってなかなかの高級店だね。店教えて?(笑)

それほど君も自分の料理の味と培ってきた経験に自信があるんだろうね。俺は自分に自信を持つってことはすごく大事だと思うよ。自信があれば自分の信念も絶対にぶれないと思う。
俺がアルカトラズをオープンさせるときも、そのときは周りがなんと言おうと自分を信じて前へ進んだし、流行るって自信もあった。当時は他にない珍しい業態だったからね。

今じゃ、パクられてそこら中にあるけど(笑)


ただ、ちょっと考えてみて。
どんなに今一流と言われている老舗の割烹やレストランでも、すぐに一流になれたわけじゃないよ。何年何十年と日々の弛まぬ努力を重ねてたくさんの人に支持され今があるんだよ。
君はオープンして3ヶ月でしょ?しかも、かなり高単価のお店。
厳しいこと言うようだけど、よほどの老舗ブランドや人脈がなきゃすぐにお店をいっぱいにするなんて無理だと思うな。焦っちゃダメ。顧客はそんなに簡単に手に入れられるものじゃないよ。自分の手で作るもの
集客がイマイチな原因はちゃんと明確にわかってる?必ずどこかに、何かあるはずだよ。


もし資金的にもそんな悠長に構えてられないって言う状況だとしたら、客単価下げて気軽に本格和食が楽しめるカウンター割烹とかにシフトチェンジするとか。
一品料理や日本酒の種類増やしたり、女性客向けに和スイーツ考案したりね。
あと、お店知ってもらうという意味ではランチ営業もありじゃないかな。

立地からして麹町だったら会社帰りの方も多いだろうし、まずはその周辺から来てもらわないとね。で、君の味が本物でお客さんにとって心地良いサービスができていたら、今度はきっと、君の料理を食べに麹町に足を運んで来るまでになるんじゃないかな。

まぁ、実際を知らないから確実な事は言えないんだけど、大事なことは日々の積み重ねだよ。

健闘を祈ります!