弱い者は食われるしかないのでしょうか | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

弱い者は食われるしかないのでしょうか



弱い者は食われるしかないのでしょうか

HN = 転職大王
ご職業 = 無職

こんにちは。30代後半の無職・男性です。

私は、就職しては切られたり、と、安定した生活ができないままこの年齢まで来てしまいました。やがて、無職歴が長くなり、やむなく派遣で仕事を得るも、3ヶ月で、派遣先の都合で解約。
そこで、必死に日商簿記2級を勉強し、合格しました。
しかし、その資格に生かせそうな求人を見つけるも、面接にすら行き着けません。
契約社員や派遣ならあるのですが、それでは契約期間が切れればそこで終わりであるため、人生設計が立てられないので、正社員だけを応募しています。

インターネットで出会った人に、
「貴方のような弱者は食われるしかないです」といわれ、かなりショックでした。

国は、「雇用増進」とか言っていますが、
私には全くその実感が感じられません。
派遣という不安定な雇用情勢ばかりを作って、言葉ばっかり。

そこで、安田さんに質問なのですが、

・この世の中、弱いものは食われて、

 死んでいくしかないんでしょうか?

・言葉ばっかりの国会はかなり怠慢していると思いませんか?

-----------------------------------------------------------

俺もあまり偉そうなことは言えないけど、

一経営者の立場から言わせてもらいます。


会社の業績が悪いことを国や社会のせいにばかりしていたら会社なんてとっくに潰れてしまうと思う。だって、景気が悪かろうが天災が起ころうが誰も助けてくれやしないでしょ。結局自分の身(会社)は自分で守るしかないんだよ。


厳しいこと言うようだけど、君はどうして会社をクビになったり、転職がうまくいかなかったりするか真剣に考えたことはある?果たして本当にそれは会社が悪いの?雇用促進を行わない政府が悪いの?


俺は君にも問題があるように思うよ。
確かに社会には理不尽なことや格差を感じてしまう場面があるかもしれないよ。俺もアルカトラズ作る前は借金だらけで、どうして俺だけひどい目に合うんだと自暴自棄になっていた時期もあるから、君の気持ちもわかる。

ただ、それはみんな同じ条件。
でも、みんなそういう厳しい条件下で歯を食いしばって頑張ってるんだよ。
俺もそういう不遇な時期があったからこそ今がある、そう思えるようになったのは頑張ったからこその証だよね。

君も簿記を取るために努力できたんだよね?
それなら、もう少し勇気を出して一歩踏み出してみなよ!
頑張った先にはきっと何か道が開けるから!