アメブロで始めます⑩ | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

アメブロで始めます⑩

これまでライブドアブログで行ってきた、

「虎の一攫千金塾」Blog


9月1日から、アメブロにお引越しします!



月曜~金曜平日は、
「質問+お答え」を配信していこうと思います。


土日祝日は、

過去のバックナンバーを出していきます。


・飲食店を経営したいので意見が欲しい

・自分のアイディアを聞いて欲しい

・経営に関する悩み


などなど、みなさんの投稿をお待ちしております。


例として、今までのをちょっと紹介していくよ。

---------------------------------------------------

監獄


HN けん
ご職業 飲食

私もエンターテイメントとレストランの融合系のお店を指示するものです。東京ディズニーランドのリピーター率は98%と聞きます。さて飲食にそこまでのリピーター率が取れるのでしょうか?飲食店のスタッフであれ、テーマパークのきぐるみであれ、私は役者であることに違が無いことに確信しております。
そこが田舎であれ、東京のど真ん中であれ、入り口をくぐれば、飲食店でさえ、テーマパークと変わらない。そこが何処であるのかを忘れさせるほどの空間つくりが必要であると思っています。しかしながら、悪魔でも舞台の大道具、小道具であり、そのよしあしを決定付けるのはやはり役者であると思います。
そこで安田さんは舞台の中のスタッフ(役者)にお対して、どのような役つくりを教えていらっしゃいますか?

監獄レストランといえば名古屋、栄にもありますがご存知ですか?
--------------------------------------------------
ディズニーランドのリピート率が98%の理由から紐解いていくといいかもしれないね。
テーマパークという意味では、競合はあるかもしれないけど、あの独特の存在感は他の追随を許してないよね。そういう意味で唯一無二の存在であるといえる。だから、リピート率が高いと思うんだ。
それと、1回でまわりきれないから、2回目に行っても新鮮な感覚で行くことができるよね。じゃ、飲食店はどうかというと、東京だと、歩けばそこらへんに飲食店があるし、ビル一棟まるごと飲食店だけというのも珍しくないしね。
それから、居酒屋でも2、3時間いれば、大体の雰囲気がわかってしまって、2回目に新鮮味を感じるっていうことはほとんど無いよね。
そういった意味で、飲食ではディズニーランドのそれに比べて断然低くなってくるのはわかると思う。通常、7~13%ということが言われている。もちろん業態にもよるということは付け加えておくけどね。それ以上のリピート率が取れたら大繁盛店ということになると思うんだ。そういった意味で、リピート率を上げるために、君はテーマパークのような本格的な空間が必要といっているのだよね。
俺も、コンセプトレストランを立ち上げている身として、空間作りには特に気を使っているよ。
「アルカトラズ」のために、実際のアルカトラズ島まで行ったし、アルカトラズERのために病院の施設を視察に行ったりもした。「なまはげ」には、実際の秋田の古民家をそのまま移築してきたしね。そこらへんは、リアルさを出すために徹底してやっているよ。
登場する役者も、役作りのために、月に1回、役者やコーディネーターを入れてトーレーニングをしています。


>監獄レストランといえば名古屋、栄にもありますがご存知ですか?
名古屋のやつは「ロックアップ」のことかな?うちをパクった店だよね?
真似されるだけすごいことだよね(笑)

安田久


この記事へのコメント


1. Posted by けん 2005年02月25日 20:02

お返事ありがとうございます。
これが名古屋の監獄居酒屋です。名前は監獄in食41房
http://www.gcon.jp/h/60873/


詳細アドレスです。


2. Posted by Sweet Beat 2005年02月25日 21:06

ロックアップを最初、安田社長のお店かと思ったんですが、やっぱパクリだったんですね・・・。
本場のアルカトラズに一度行ってみたいです。


3. Posted by ひろこ 2005年02月27日 18:03

天使とか仏陀だらけの・・・・・・
極楽浄土カフェなんてどうでしょうか?

---------------------------------------------------

俺の観点ですが、お答えしてみんなでシェアしていければと思ってるよ。


投稿先ページは、現在作成中なので、


それまではアメブロにメッセージください!


待ってます!!


※質問と答えはここで公開する形になります。