アメブロで始めます⑧ | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

アメブロで始めます⑧

これまでライブドアブログで行ってきた、

「虎の一攫千金塾」Blog


9月1日から、アメブロにお引越しします!


月曜~金曜の毎朝8:00に、「質問+お答え」を配信していこうと思います。

土日祝日は、過去のバックナンバーを出していきます。


・飲食店を経営したいので意見が欲しい

・自分のアイディアを聞いて欲しい

・経営に関する悩み


などなど、みなさんの投稿をお待ちしております。


例として、今までのをちょっと紹介していくよ。


---------------------------------------------------

へたれな自分が行動を起こすキッカケ


HN ウケアイマン
ご職業 無職

どれだけたくさんの社長達のためになる言葉を聞いても、

その場限り感心するだけで何も行動が起こせません
自分は今24ですが、これまでダラダラと貴重な時間だけが過ぎていく日々を過ごしてきました。
今さら社長達のように内容の濃い日々を過ごす自信もありません
こんな私でも商売に熱くなれる「キッカケ」が欲しいです
今無職の私は、まずなにをすればいいでしょうか?
--------------------------------------------------

キッカケは、「親を楽にさせたい」とか「自分で欲しいものがある」、

「海外旅行に行きたい」など、いろいろあって、そこから生まれてくると思うんだよね。

ただ、日々ダラダラ過ごすことからは、何も出てこない気がするよ。

とりあえず働く。何でもいいから、まず働いてみてよ。
働いていると、怒られたりもするし、褒められたりもする。

俺は、褒められたところから、生きがいを感じて、

「飲食」で食っていこうという目標が生まれたからね。働くと人とのかかわりがでてくる。

楽しかったり、悔しかったり、うれしかったり・・時には涙することもあるかもしれない。その、人とのつながりから生まれる感情の中から、「目標」っていうのがでてくると思う。
その目標がいくつも出来て、小さかったものが大きなものになって、

「夢」と呼ばれるくらいの「目標」も出来る。

無職がいいとかいけないとかはここでは論議するつもりは無いけど、まず、

君自身が何かをしなくてはいけない、もしくは何かをしたいと思っているのは確かだから、つながりを作る意味でも、まずは働くこと。

そこから「キッカケ」が生まれるし、働くこと自体が「キッカケ」になるよ。

安田久


この記事へのコメント

1. Posted by ぺ 2005年02月19日 17:13

要は目標のないところに行動はないと。行動しなければ、充実した日々を送れるわけがないと。そう解釈して宜しいんですよね?
私も仕事は金のためって割り切ってますが、仕事であまり充実できてません。
それゆえにか、プライベートも充実してません。色々な人と出会いたいとは思ってるんですけど、なかなか思うようにいきません。仕事も充実しなけりゃ、プライベートも充実しないもんなんですかね・・・


2. Posted by kawa 2005年02月19日 17:35

とにかく、行動を起こせということなんでしょうか?
たとえば、不満のなかから、解決を見出すために「新商品」がうまれたりみたいな。
ネガティブなものも、ポジティブなものにいかせればいいのかも。


3. Posted by kawa Love 2005年02月19日 21:51

たしかにー。
ポジティブシンキングみたいな言葉が最近よく使われますけど、ネガティブの中からポジティブ
を生み出す!って発想はいいですね。自分も参考にしてみます!


4. Posted by 無明 2005年02月19日 23:52

褒められたり怒られたり・・・か。
褒められるとか、充実し時間とか、これだ!ってひらめく原体験になるかもしれませんね。
私なんか、あそこで踏ん切りつければよかったな、思うことありますからね。


5. Posted by 最強ナンパ師 2005年02月20日 05:49

キッカケはキッカケにしか過ぎないから、ドラマのような大層な理由はいらないと思いますよ。
例え不純な動機だろうと、取りあえず動き出すことが大事だと思います。


6. Posted by シャンピニョン 2005年02月20日 07:22

「ネガティブ」と「不純」は別ものですよ。
「今はよくわからないけど、とりあえず働いてみる」は、まったく不純ではないです。
「とりあえず」からスタートする自分だけのドリームが生まれるかもしれませんね。


7. Posted by 出世王を狙う史彦と愛の無い男に抱かれる涼子は不倫中 2005年02月20日 14:50

目的があってフリーターをやっているというのは、悪くは無いと個人的には思います。
以前、やる気も無いのに働いているのは、不幸なことだというようなことを
おっしゃってたかと、思いますが、本当にそう思います。
とかいう自分も今の職場には見切り付けてて、刻々と別れのときが迫ってますけどね。
目的があってそれが定職に就いていては、実現できないことならば、年とかに関わらず、構わないことですよ。


8. Posted by 最期通告 2005年02月20日 22:35

私は今月末付けで今の仕事を辞めて無職になります。
当面はアルバイトをしながら、資格取得のために通信教育等で勉強します。
「働きながらできるだろ?」とか、「社会人になったら、資格なんつうのは働きながら取るんだ」とか
散々反発の声を聞きましたが、実際問題、その資格を取っても今の仕事に生かせないので、どうせ資格取って辞めるんだから、気持ちが仕事から離れ始めている今が良いと思って退社を選択した次第です。
上に書いてる方もいらっしゃいますが、目標を持って時間を過ごすのであれば、どんな生き方でも構わないと思います。無論、そこには周囲の人の理解は必要ですよ。
私の場合は実家の両親と今現在良い付き合いをしている恋人が良き理解者だったので、恵まれている方なのかもしれません。
まずはウケアイマンさんも御自分の人生の目標を早く見つけられることを願っています。


9. Posted by Q 2005年02月21日 00:34

安田さん、いつも元気になるアドバイス有難うございます。


---------------------------------------------------

俺の観点ですが、お答えしてみんなでシェアしていければと思ってるよ。


投稿先ページは、現在作成中なので、


それまではアメブロにメッセージください!


待ってます!!


※質問と答えはここで公開する形になります。