イタリア日記 第二弾! | 飲食店で成功と失敗を経験した虎 安田久のブログ by Ameba

イタリア日記 第二弾!

イタリア旅行で次に訪れたのが、フィレンツェ。
ルネッサンスの中心となった都市なんだって。
どおりで、赤レンガの町並を歩いているとまるで中世にタイムスリップしたみたいだよ。




でも、泊まったホテルは今回のイタリア旅行の中でも
いちばん今っぽくてかっこいいデザイナーズホテル!




だけど・・・他のメンバーの部屋はシングルなのに
ダイヤモンドダイニングの松村社長 と俺だけは、なんとも質素な二人部屋。。。
ちっちゃいベッドがふたつくっついてるのを、自分たちでせっせと別々に離してさ(泣)。
しょうがない貧乏だから、経費削減だ。



俺にとって密かな楽しみは
フィレンツェでのサッカー観戦だったんだ!
連日ハードスケジュールだから、せめて自分へのご褒美ってことで。
今回観戦したのは、フィオレンティーナ VS パレルモ。
フィオレンティーナは地元フィレンツェのホームチームで、
今セリエA4位とチャンピオンズリーグ圏内でがんばってることもあって
サポーターの応援はすごかったよ。
結果は1-0で見事フィオレンティーナの勝利!
これで負けてたら、暴動になって無事に帰れなかったかも・・・よかったよかった(ホッ)
(追伸:あれから5位に落ちちゃったよ・・・だけどまだUEFAカップ圏内ではある。がんばれ!フィオレンティーナ)




ローマからフィレンツェに移動しても
食事といえばとにかくハム、チーズ、ハム、チーズ・・・のオンパレード。
さすがにそろそろ飽きてきたんで・・・というのは半分冗談で
俺がやってる「函館 」「能登輪島 」といった海鮮メインの店のヒントを探すため、
ひさしぶりにシーフードレストランへ。
サーモン、ムール貝、イカ、どれもうまかった。
俺の店はオリジナルのメニューと日本一のサービスで勝負する“新”郷土料理店だからさ、

フィレンツェで食べたシーフードの調理法や盛り付けも
お客様にもっともっと喜んでもらえる料理やプレゼンの参考になるよ。