「新版 NHKアナウンスセミナー 放送の現場から」 NHKアナウンス・セミナー編集委員会編 | ナレーター・野田やすこ の お仕事&朗読サイト『大和日和』

まだ、ナレーションと朗読関する所しか読んでいないのですが、NHKのアナウンサーさんって、民放のアナウンサーとは、違うのねぇ。と、関心してしまいました。

 

伝えるだけじゃなくて、番組を作るところから関わっていて、時には自分で全てをプロデュースしているらしいです。

 

伝えるだけじゃなくて、伝えたいと思う事を探して、取材して、撮影・編集、原稿作って、最後のナレーションまで担当する。

それは、きっとやりがいあるだろうなぁ。

ナレーションにも気合が入りそう。

 

ナレーターは、ただ読めばいいだけじゃなくて「伝えたい」と、いう気持ちが一番大切って事を再認識です。

 

ナレーションと朗読の所だけ読もうかと思っていましたが、他にも、自分を見直すきっかけになる事がありそうなので、全部読むつもりです。

内容(「BOOK」データベースより)

報道、スポーツ、芸能、朗読…放送の第一線で活躍するNHK現役アナウンサーがその豊富な経験から得たノウハウ(方法論)を集大成。