買いました | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

image
昨日は お孫ちゃんのピアノの発表会
 

 

立派に弾き切りましたよ~💮

 

そして 今日が5歳の誕生日なので

 

発表会後に誕生日会

image
盛り上がりました~音譜

 

さてさて

 

遂に買いました

 

 

身長45㎝ 最低限の動きはできます

 

骨盤の形状から 男性みたい

現在 名前を考え中

 

遅いよね、買うの・・・

 

もっと 早く買えば良かったな

 

なぜ 急に買いたくなったのか・・・

 

image

大分の 幸子先生の胸郭のWSを受けたからです

 

image

呼吸をするときの鳥かごのイメージ

 

 

やっぱり リアル模型の方が イメージしやすいですよね

 

 

 

 

 

胸郭って こんなに 丸っこいんです

 

皆さまの胸郭

 

丸っこいですか?

 

平たくなってませんか?

 

そして そして

 

肋骨はどこから付いてるの???

 

胸椎にくっ付いています

 

胸椎のどこから?

 

image

 

胸椎の間にくっ付いています

 

胸椎にも 横突起にもくっ付いているので

 

2つ関節があります 肋椎関節(肋骨頭関節)と肋横突関節 

 

この2つの関節の動きがイマイチたど・・・

 

肋骨や胸椎の動きがイマイチになって・・・

 

頸椎に負担がかかったり・・・

 

肩甲骨の動きにも影響しちゃたり・・・

 

胸椎の動きはもちろん 呼吸にも関連してきます

 

 

 

胸椎辺りは 交感神経がいっぱい

 

胸郭の動きが悪いと体の不調にも関係してきます

 

 

こんなあれやこれやをレッスンで伝えるために

 

 

少しでも不調が改善できるように

 

image

 

この子が役に立てたらいいなぁ

 

 

丸っこい胸郭を目指しましょうニコニコ

 

 おまけ
プアンのスッテンコロリン