リンパの流れをスムーズに | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

1日中雨でしたね

 

午前中レッスンでした

 

 

 

突然ですが クイズです

 

血液もポンプは心臓です。ではリンパのポンプは何でしょう?

 

答えは 筋肉

 

血液はカラダの中を1周するのに40秒

 

リンパは12時間以上かかります

 

リンパは1分で24cm位しか進まないんです

 

遅いですね~

 

image

 

昨日の湯浅先生のわんこセミナー アンチエイジング編では

 

ワンコの血液は1周5分

 

リンパは1日半かかるとのことでした

 

リンパの中には免疫細胞がいっぱい

 

リンパの流れが滞ると免疫力も低下してしまいます

 

なので ワンコもマッサージと適度な運動が大事ビックリマーク

 

image

ワンコの夕飯にはキャベツの酢漬けをトッピング

 

初めて生であげてみました

image

 

キャベツにはβカロテン、ビタミンC、K、U(キャベジン)

 

キャベジンは胃腸を強くしますが、熱には弱いんです

 

またイソチオシアネート(フィトケミカルの一種)というがん予防成分も含まれています

 

キャベツ 凄いですね~

 

ちなみにイソチオシアネートはアブラナ科の植物に含まれています

例 大根 キャベツ ブロッコリー 白菜 青梗菜 クレソン カブ わさび等

 

image

 

お利口さんにご飯ができるのを待ってます

 

キッチンは 薬局ドキドキ

 


 

今日も 先に食べ終わった銀次郎が プアンのおこぼれを狙ってましたニコニコ