ツボ刺激 | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

今朝の散歩

 

image
 
清々しくて 気持ち良かった~

 

 

明日から雨みたいなので つまらないな~

 

 

さてさて ツボのお話

 

中医学講座の初級  大分で受けていた講座を 昨年からアーカイブで受けなおしていました

 

5月で1年講座が終了

 

今月から 中医学診断講座1年が始まります

 

経絡やツボのことも もっと詳しく知りたいなぁ。

 

本は持ってるけど やっぱり説明を聞かないと 頭の中に入ってこないもん

 

 

中医学の考え方 学べば学ぶほど 腑に落ちちゃうのです

 

 

例えば 足の太陽膀胱経

image

 

陽 なので カラダの外側を通ります

 

ちなみに 陰は カラダの内側を通る経絡です

 

手と足に陰と陽の経絡がそれぞれ3本

 

手の陰3本 手の陽3本 足の陰3本 足の陽3本 ってことです

 

合計12経絡

 

その他にも 督脈や任脈など・・・ いろいろあるけど 今日はここまで

 

 

経絡は気血の通り道でよく言われるツボは気血のあふれ出る場所です

 

 

図の足の太陽膀胱経を見てみると・・・背中にいっぱいツボがありますよね

 

image

 

よくよく見てみると

 

上の方から肺兪 心兪 膈兪 肝兪 胆兪 脾兪 腎兪 大腸兪 小腸兪 膀胱兪

 

読んで字の如く

肺のツボ 心臓のツボ・・・・内臓に関係あるツボなんです

 

ちなみに 膈兪の膈は横隔膜の膈です

 

経絡は左右対称に流れてますので もちろんツボも左右対称に位置していますよ

 

もう いわなくてもおわかりかと思いますがにひひ

 

これらのツボを刺激すると これらの内臓の働きに影響しちゃいそうですよね

 

背中なんか 届かないから 刺激できないよ、というあなた

 

寝っ転がっちゃえばいいんです

 

ソファーにうずくまっててはダメダメです

 

仰向けになって ゴロンゴロンするだけ

 

今日もレッスンでツボ刺激しまくりました

 

マットに仰向けになって 膝を抱えて背骨を感じながら左右にコロンコロン

 

ショルダーブリッジや ローリングライクアアボール 

 

仙骨マッサージをするだけでも大腸 小腸 膀胱 の血流が良くなりそうです

 

それに 足裏にもツボがたくさん集まっているので

 

足裏でマットをスリスリするだけでも 良いことがいっぱい有りそうでしょにひひ

 

 

まずは 自分でメンテナンス

 

転がるだけです音譜

 

 

新生姜に呼ばれました

 

image

 

 

 

image

 

次は青梅に呼ばれそうです

 

 

おまけ 昨日のお散歩後

プアンが銀次郎を誘ってます

 

ちょっと困ってる銀次郎が可愛いですドキドキ