アスパラガスが旬です | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

image

去年漬け込んだ梅サワーの梅

 

漬け込んだまま放っておいたら フニャフニャになりました

 

3分の2は 種を取って(すんごく種が取りやすかった~)ジャムに

 

残りはそのまま冷凍しました

 

真夏に活躍しそうです

 

image

ジャムも良い塩梅!!

 

じゃん!!

 

image
image

今日はトリミングでした

 
やっぱり 銀次郎がベロ~ンドキドキ
 
トリミング頑張ったご褒美は
 
image
クッキーを焼きました
 
腎臓ケアクッキー  もちろん 人間も食べられます
 
image
モリンガの葉っぱの粉と
 
image
甘酒
 
最近は出来上がったらすぐブレンダーにかけてトロトロにしてます
 
その方は使い勝手が良いもんで・・・
 
プアンと銀次郎にも 食べさせやすいです
 
米粉50g 
甘酒 大さじ1
オリーブオイル 5g
モリンガパウダー 小さじ1/2
麻炭パウダー 耳かき2杯くらい
お水 少々
 
image
麻炭パウダー入れたけど
モリンガの分量の関係で そんなに真っ黒くなりませんでした
 
170度で10分位
 
ちょっと硬めだけど
 
プアンと銀次郎も気に入ってくれたみたいニコニコ
 
変な保存料とか入っていないので お家で作るのが一番安心です音譜

 

 
さてさて
 
アスパラガスのお話でしたね
 
image
オリーブオイルをまぶして
塩コショウ 170度で10分
 
パルミジャーノレジャーノ&ピンクペッパーをトッピング
 
甘~い!!
 
 
もちろん プアンと銀次郎も食べました
 
アスパラガス
甘味 寒性 / 肺・脾
 
●気を補い ●潤いを生み出し ●熱を冷まし ●利尿 ●痰を取り除く
 
急に気温が上がってくるこの時期におススメの食材です