今を大事に | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

 

 

 
今年は花粉がいっぱい飛んでますね
 

例年より 目がショボショボします

 

水曜日の対面レッスン

 

数年ぶりに参加してくださった方もいらして

 

5名のレッスン

 

最初に 春と肝のお話をしました

 

 

この季節 あがり過ぎる「気」に注意が必要です

 

大分の薬膳の先生曰く

 

「気」が上がり過ぎると

 

症状は 全て 「上」に出ます

 

高血圧 目の充血 かすむ 赤ら顔 くしゃみ 鼻水 花粉症

 

すべて 上から 吹き出します

 

上がったものを下げるバランスのとり方が得策

 

清熱 & 解毒 の養生が必須

 

なので・・・

 

新陳代謝を活性化させる少し苦みのあるものや

 

香りのものを食べましょう

 

●春野菜

新キャベツ 新玉ねぎ 春ニラ 菜の花

 

●香味野菜

セロリ 三つ葉 パセリ

 

●山菜類

フキノトウ タラの芽

 

●柑橘類

 

 

昨日のお散歩

 

もう少しで18歳の大先輩 リク君

 

 

 

 

 
さてさて 今日は ドラマ「ブラッシュアップライフ」の日
 
先週 ブラッシュアップライフを観ていた主人
 
「生まれ変わってやり直すとしたら どこに戻りたい?」
 
とっても難しい質問です
 
あの時 あ~してれば こ~ならなかったかも・・・
 
それこそ 主人と結婚していなければ
 
息子たちと出会わなかったし
 
プアンと銀次郎とも出会わなかったかもしれません
 
 
そう 考えると
 
やっぱり 人生一度きりの方が 良いかな
 
 
今を 一生懸命に生きたいな
 
今日午前中は 銀次郎の歯石取り

image

 

シニアわんこのママさんとおしゃべり

 

今を後悔しないように 自分ができることを精一杯やってあげたいよね

 

みんな 思いは同じですドキドキ

 

image