干し柿で潤う | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

目の前の公園
 
ほんとに 最高の散歩コースです
 
午前中レッスンでした
 
レッスン後は やる気がみなぎってくるんですメラメラ
 
我ながら ピラティスって凄いですよね~音譜
 
 
ずん!!
image
初干し柿に挑戦!!
 
商店街の八百屋さんでは 
 
「干し柿する人 東京だと農家さんくらいかな・・・」
 
と言われてしまいました
 
市場に出てたら 今度仕入れてくるね、とのこと
 
 
やる気マックスだったので
 
地産マルシェに電話
 
市場に出てる間は いつも仕入れてるとのこと
 
今日もありますよ、と言われ
 
速攻 自転車飛ばして 橋を越えました(笑)
 
やるとなったら 早くやりたい私
 
 
別府では 時期になると スーパーでも渋柿は売っていたんです
 
私の知り合いの方は ほとんどみんな 干し柿やっていました
 
「え? やらないの?」って感じあせる
 

 

20個 
 
ひたすら剥いて
 

 

結びました
 

 

沸騰したお水に10秒

 

 

ぶら下げるだけ

北側の寝室のベランダにぶら下げました
 
 
思っていたより簡単
 
20個で 40分くらいかな
 
干し柿って お高いですよねしょぼん
 
手間がかかるからかな
 
地産マルシェでは 20個で1000円位
 
また 見つけたら 追加しようなにひひ
 
 
昨日 母とZOOMで干し柿の話をしました
 
母には干し柿の嫌な思い出が・・・
 
小さい頃 仙台の社宅の軒先に
 
そういえば 柿がほしてあったような気がします
 
もう食べ頃になったので 明日 外そうかな、と思って寝たそうです
 
なんと 翌朝 全部盗まれていたんですって叫び
 
「凄く ショックだったのよ」
 
 
酷いですよねしょぼん
 
干し柿作業をしながら 
 
怒りがこみ上げてきましたよ
 
手間がかかるから 出来上がりがそりゃ~も~楽しみなんですよね
 
 
食べ頃を見計らって 盗むなんて最低です

 

 

出来上がったら 母の所へ持って行きま~す

 

3週間後が楽しみ

 

注意すること

皮むき作業の後は 指のストレッチ必須で~すニコニコ

 

干し柿

 

柿は生では 寒性ですが

干すと微温になります

 

甘/平 

心 肺 大腸

潤肺 健脾 渋腸(腸の働きを整える) 止血

 

肺を潤す!!