そろそろ 肺の養生を | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 

 

 

午前中はレッスンでした

 

タオルを持って ぶら下がり健康器具をイメージしながら

 

骨盤を動かしていきました

 

ちょっとムズイです

 

けれど

 

この動きのイメージは

 

手から足までのラインを感じる手助けになっていきます

 

おかげさまで

 

今日の皆様の伸展  素敵でしたドキドキ

 

 

image

午前中 家の中は 蒸し暑かったな~

 

銀次郎が はぁはぁしてたので エアコン入れました

 

 

image

 

立派な瓜をいただきました

 

迷わず お漬物に

 

image

左は 白だし&白ごま

 

右は ゆかり&梅干し&梅サワー

 

瓜は寒性なので食べすぎ注意ですが

 

カラダに潤いを与えてくれます

 

秋は肺の養生

 

肺の働きが弱まると

 

皮膚に影響が現れてきます。

 

皮膚は外界の細菌やウイルスから身体を守る働きをしていますから

 

肺が弱ることで免疫力が下がり風邪をひきやすくなったりします

 

そんな時、鼻水が出るなど肺と関係が深い鼻に症状が見られるようになります。

 

やっとピークを通り越した私の風邪

 

今回は 鼻水がなかなか頑固でした💦

 

季節がどんどん前倒しになってきています

 

そろそろ 秋の養生せねばメラメラ

 

image

可愛い子ちゃんが 瓜を切るのをずっと見守ってくれました

 

もちろん この子達も 肺の養生ドキドキ