肩が凝ってる時は & 今日はアジ! | やすちん パヤヤーム  

やすちん パヤヤーム  

荒川区でピラティス!ピラティス好き過ぎて、インストラクターになっちゃったアラカンです。バンコク滞在7年。パヤヤームはタイ語で「頑張る」の意味。3年間の別府生活を経て薬膳、マクロビ、ヨガを学んで荒川へ戻ってまいりました

 
午前中レッスンでした
 
 
今日は ヨガブロックの代わりに辞書を使って
 
肋骨 肩甲骨にアプローチ
 
ここが 動くようになると 
 
呼吸がしやすくなります
 
横隔膜は肋骨の内側に付いてます
 
 
 
image
 
肋骨や肩甲骨が動きにくくなると
        ↓
横隔膜や肋間筋が動きにくくなります
 
だけど 呼吸はしなければいけないから
 
呼吸の補助筋である 胸鎖乳突筋、斜角筋、僧帽筋が頑張っちゃいます
 
 
image
胸鎖乳突筋
 
image
 
斜角筋
 
image
僧帽筋
 
オーバーワーク
 
だから 肩や首がこっちゃてる時は・・・
 
肋骨や肩甲骨周りにアプローチ音譜
 
辞書を使って
 
胸椎伸展や屈曲 回旋にひひ
 
 
もちろん 逆のパターンもあるある です音譜
 
 
 
さてさて
 
レッスンの後は
 
病院で超音波
 
帰りに 駅前のスーパーの魚屋さんでアジをゲット
 
image
 
3枚におろしてもらって
 
image
半分はブレンダーでつくねに
 
半分は
 
昨日のNHKの今日の料理の大原千鶴先生のレシピ
 
アジと冬瓜の煮物
 
image
 
 
タコもゲットしたので
 
image
もう一品 レシピ通りに
 
オクラ 山芋 生姜 大葉 きゅうりで ネバトロ和え
 
 
image
料亭みたいでしょニコニコ
 
とっても 美味しゅうございました!!
 
ワンコも アジや冬瓜は大好き 
 
もちろん オクラや山芋も
 
image
 
 
image
美味しそうに食べてましたニコニコ
 

 

 

大原千鶴のレシピ | おさらいキッチンリンクwww.osarai-kitchen.com